好きな時に好きなだけ、映画やドラマが鑑賞できる動画配信サービスは便利なうえ、視聴料も安価なので利用しているという読者の方は多いだろう。

そんな動画配信サービスのなかでも人気が高い Netflix が、ある件で問題に……。なんでも、米版 Netflix で配信されている『みつばちマーヤの大冒険』に卑猥なモノが映り込む事態が発生して、 保護者から怒りの声が挙がっているというのである!

・『みつばちマーヤの大冒険』に「卑猥なモノ」が……

米エンタメ情報サイト『Variety』によると、『みつばちマーヤの大冒険』のシーズン1第35話に卑猥なモノが映っていると、ある保護者が Facebook に投稿。Netflix に対して、次のように苦情を書き込んだことから事件が発覚した。

「子供が視聴している作品だと意識してください。画像を編集した訳でもないし、私がおかしい訳でもありません。このような物が、子供向けの番組に登場するのは間違っているはず。すっかり気分が悪くなってしまいました」

・なんと「ムスコ」が映り込んでいた!!

問題の投稿に添えられた番組内のスクリーンショットには……なんと倒れた木の内側に「ムスコ」の落書きが! 画面を凝視していなければ見過ごしてしまいそうなレベルだが、保護者としては黙っていられなかったのだろう。

・問題のシーンが含まれたエピソードを削除!

その後、視聴者から苦情を受けた Netflix は、ムスコが映り込んだエピソードを削除。現時点で、この件に関してノーコメントとのことで、問題のシーンを編集し、削除されたエピソードを戻すのかどうかなど、詳細は不明だそうだ。

また、『The Hollywood Reporter』によると、本シリーズを制作しているStudio 100は、「作品に携わる150人のアーティストのうち、1人が悪ふざけに出たことで起きた」だと釈明しているとのこと。

同社は、不祥事を起こしたアーティストに対して法的措置を取る構えを見せており、「ファンの皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪しているという。ちなみに、日本版 Netflix で配信されているのは映画版『みつばちマーヤの大冒険』のみなので、被害を受けた視聴者は出ずに済んだようである。

参照元:Twitter @VarietyVARIETYThe Hollywood Reporter(英語)
執筆:Nekolas

▼『みつばちマーヤの大冒険』に卑猥なモノが……