00

スタバと言えば、コーヒーやフラペチーノ……だけじゃない! 蒸し暑い今、美味しいドリンクのひとつに「クールライム」がある。薄く緑がかった透明色が目にも涼しく、ライム×ミント×カフェインのフレーバーが体温を下げてくれるようでスッキリだ。

そんなクールライムに、あるものを加えると見た目も味もカルピスそっくりになるという。ウソでしょ? マジかよ!? 試してみたらマジだったー!! そのあるものとは「ホワイトモカシロップ」だ! さっそく試してみたところ、想像以上の味わいになったのでご報告だ。

・クールライム+ホワイトモカシロップ=カルピス!

夏の定番ドリンク「クールライム」には、スライスされたライムが使われており、その果肉から醸されるフレッシュな味わいが特徴だ。そこに、ホワイトモカシロップを入れちゃうなんて、もったいない気もする。

03

02

だがものは試し。実際に50円追加してカスタムオーダーすると、真っ白なドリンクが登場! 上に浮かんでいるライムが、辛うじてクールライムだったことを思わせるのみのホワイティー野郎になっていた。見た目は確かにカルピスに違いない。

04

・ミント香る大人の味

飲んでみると、確かにカルピス風! ホワイトモカシロップの甘さとライムの酸味が、確かにカルピスっぽいぞ!! だけど、本物のカルピスとは少し違う。それはミントの仕業だ。カスタム前は、ライムの脇役だったミントがここに来てかなりの主張をしているのだ。

06

・むしろカクテルみたい! モヒート・カルピスと呼びたい!!

お子ちゃまなら、「ガムのニオイがする」と言いそうなほどライムミント。このスッキリ感を美味しいと感じるのは大人ならではないだろうか? なんだかカクテルみたいだなぁ……そうだ、アルコール&炭酸こそ入っていないものの、まるでモヒート! 勝手ながらモヒート・カルピス風と呼びたい。スタバでお酒飲んでる気分になれるなんて幸せー!

・ほかのカスタムも美味しいらしい

結論から言うと、ミントが香る大人のカルピスだった。ちなみに、店員さんによるともっと甘いのが好きな人はバニラシロップもオススメなのだとか。バレンシアシロップも同じ柑橘類同士で相性がいいのだそう。

05

うーん、クールライムのポテンシャルがハンパない! そんなクールライムは夏季限定だ。販売終了時期は、ハッキリと決まっていないようだが、いろいろ試してみたい人は早めにチェックしておこう!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼クールライムとホワイトモカシロップでモヒート・カルピス
00
▼アルコールは入っていないが本当にソレっぽい
05
▼一度試してみてね!!
07