夏真っ盛り! 熱中症を防ぐために、水分補給はこまめに行った方が良い。特に外出時には飲み物を携行し、適度に休憩をとった方が良いだろう。ただし、水分補給に関して気を付けたいことも!

空いたペットボトルに水を入れて、水筒代わりに利用していないだろうか? これは危ないのでやめておいた方が良い。その理由がサントリーのホームページに記載されているぞ!

・ペットボトルを再利用しても良い?

サントリーのお客様センターのホームページにある「Q & A」を見ると、次のような質問と回答が紹介されている。

Q.「中味が空になったペットボトルは再利用してもいいのでしょうか?」

A.「ペットボトルの再利用はお勧めできません。ペットボトルは、中味をお手元までお届けし、お召し上がりいただくまでの1回使用を目的として設計されています」

ペットボトルは、衛生面・耐久性の面において再利用に適していないそうだ。

・雑菌が入る可能性

会社や自宅にウォーターサーバーがある人は、飲み切った水のペットボトルに、ウォーターサーバーの水を入れたりするかもしれない。実際に私(佐藤)はそうしている。コップを用意するのが面倒で再利用してしまうのだが、サントリーのページには、雑菌などが入って不衛生になる場合があると記載されている

以上の理由から、ペットボトルの再利用は避けた方が良いのではないだろうか。

・ポカリは凍らせてはいけない

また、そのページではペットボトルに熱いモノを入れたり凍らせることもおすすめしていない。ちなみに大塚製薬のホームページを見ると、「ポカリスエットを凍らせないでください」と記載されている。ついついやりがちなことだけど、意外な危険が潜んでいるかもしれないので、注意しよう。

参照元:サントリー お客様センター
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24