もしもの話だが、職場で隣のオッサンが缶ビールを飲み始めたらどう思うだろうか? おそらく、「何してんだこのハゲ!」と心の中でぶん殴るはず。では、それがノンアルコールビールだったらどうだろう? う~ん……ちょっと迷うよね。

いくらノンアルコールとはいえ、見た目はビールなのだから職場では飲まないというのが普通の感覚のように思うのだが、なにやらめちゃめちゃ職場で飲みやすそうなノンアルビールが発売されるようなのだ。しかもそのビール、透明な上にペットボトルに入っているらしい。もはや水ですやん!

・斬新なノンアルビールが誕生

サントリーは2018年6月19日から、新たなノンアルコールビールテイスト飲料『オールフリー オールタイム』をコンビニ限定で発売すると発表した。ノンアルコールビールというと、このあと運転があるんで……的なシチュエーションで飲むものというイメージが強いが、こいつはちょっと様子が異なる。

何がスゴイって、この『オールフリー オールタイム』は透明かつ、ペットボトルに入っているのだ。透明なビール? しかもペットボトル? もはや水ですやん! それなら職場で隣のオッサンが持っていても気付かないだろう。心の中でぶん殴れないだろう。

・職場で飲める?

サントリーも職場で飲むことを想定しているようで、ホームページにて「職場でも気兼ねなく飲用できるよう」と解説しておられる。さらにパッケージには、「ランチに」「会議中に」「スポーツの後に」というビールらしからぬ記載まである始末だ。水ですやん! もはやそれ水ですやん!!

実際、アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロと、マジで水ですやんな雰囲気なので、これは本当にノンアルビールを職場で飲める時代が来るかもしれないぞ。

・ちょっと飲んでみたい

個人的に、匂いはどうなんだろう? という心配もなくはないのだが、最近は無糖の炭酸飲料が人気なわけだし、平日昼間の暑い時間にグビグビッとノンアルビールを流し込むのも悪くないと思えてきた。職場で試してみようかな? まあ、仕事が終わったら普通のビールも飲むんですがね。

参照元:サントリー「オールフリー オールタイム」
執筆:あひるねこ