
エエエエエンナァアアアアアアジィイイイーーーーーッ! 俺の名は「リヴァースエナジーマン」。飲み物で安易にエナジーを補給しようとする、腰抜けの「エナジーマン」とは違う。元気の源を “食ってエナジー補給” する、真のエナジー戦士だ。
ここのところ暑い日が続いている。どう見ても、もう夏到来だろう。元気がなければ夏を乗り越えることができない。そこで紹介したいのは、精力増強・滋養強壮に効果が高いと言われる「とろろ」食べ放題のお店だ。ネバネバを食って、身体のなかからエナジィイイイイッアーーーーップ!!
・創業90年の老舗
お店は東京・浅草にある。浅草というと、美味しいお店がいろいろあるが、ここ「浅草むぎとろ」は外すことができない。その名の通りに、麦飯&とろろが売りのお店で、創業は1929年。90年近く営業を続ける老舗中の老舗だ。
頼むメニューはもちろん、むぎとろバイキング(とろろ三昧)。麦飯&とろろで2000円は高いじゃねえか! そう思った人もいるかもしれないが、ちょっと待て! 麦飯&とろろ三種に惣菜、デザートが食べ放題、ソフトドリンクが飲み放題。
さらに屋上席で隅田川を一望できることも考慮に入れて欲しい。これらを踏まえて2000円なら決して悪くないはずだ。スカイツリーも丸見えだぞ、丸見え!
・メインはあくまでも麦飯&とろろ
食べ放題はすべてセルフサービス。この日は、うどんに漬物、漬けマグロに長いもとろろ。ナスの煮びたしに鶏大根、玉子焼き、しじみのみそ汁などが用意されていた。見た目は地味だが味はしっかりとしており、腕のある職人の味であることがわかる。とはいえ、これらはおかず。メインはあくまでも麦飯と……。
とろろだ。こちらのお店では、味付とろろと胡麻とろろの2種が用意されていた。麦飯もとろろも90分食べ放題だから、存分にエナジー補給をするがいい。
お玉でとろろをすくってみると、強い粘りを感じる。おお! これぞ生命の息吹。まさしくエナジーそのものである!! 力強いぞ。私の血と肉、そして精力の源となれ!
・エナジー食、とろろを堪能
慌ただしくおかずやご飯を盛り付けて、膳の完成。ネバネバをとことん楽しもう。
まずは胡麻とろろで1杯目。とろろでありながら、胡麻の味がとても強い。まるで液状の胡麻豆腐を食べているようだ。サラリと平らげてすぐさま2杯目に。
味付とろろは、柔らかな醤油の風味と昆布だしの旨味が効いている。麦飯との相性がとても良く、できれば酒のつまみにしたいくらいだ。とろろをつまみに冷酒飲んだらウマいだろうなあ~。
・限界突破!
美味しい楽しみ方はまだあるぞ。惣菜として用意されていた山形だしを とろろに加えてもグッド!
ネバネバ + ネバネバで、エナジーの限界突破! ズルリとすすると、小宇宙(コスモ)がスパークするような美味しさを感じる。これだ! 五臓六腑に浸みわたるとは、このことである。
8月を前に早くも暑さに疲弊している人は、今すぐに行け! そしてとろろのネバネバで元気を取り戻すのだ。ではまた! 私の名はリヴァースエナジーマン。覚えてくれよな! エエエエエンナァアアアアアアジィイイイーーーーーッ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 浅草むぎとろ 本店
住所 東京都台東区雷門2-2-4
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:30 / 土日祝11:00~22:30
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典













なぜ牛タンには麦飯なの? ねぎしの店舗限定「とんかつ」がヒントになるかと思ったが、混乱しただけで終わった…
【大食い検証】伝説のすた丼屋の新メニュー『とろろぶっかけすた丼』は飲み物なのか? 「超鬼肉飯増量」でタイムトライアルした結果…
SNSで話題から販売休止。牛たん『ねぎし』店舗限定「がんバくんセット」の紆余曲折に見る挑戦
セブンイレブンの『とろ玉そば』最強説! っていうか、最強の向こう側に行っちゃって誰もヤツには追いつけない。
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「とろろそば」を食べ比べてみた結果 → 高コスパすぎるコンビニがあった! 立ち食いそば放浪記:第230回
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【すき家で】牛丼と言えるギリのラインまで好きなものだけトッピングした『超自己流丼』が喜びに満ちている
かつや姉妹店『東京とろろそば』の半分はきっと優しさでできている。立ち食いそば放浪記:第247回 五反田
【おでん第4の勢力】大根好きには一度は食べてみてほしい! コンビニ『ポプラ』のおでん大根がちょっと特別だった
納豆が無理な韓国人、原因は味じゃなかった
【確信】吉野家は結局「牛皿麦とろ御膳」が最強説! 逆にウマい意味がよくわかないが、それでも何故かめっちゃウマい
フジッコが「とろろ昆布」の予想外すぎる使い方を紹介していたので試してみたら…なんだこの食感!?
【はなまる VS 丸亀】とろ玉うどん対決!! 本当にウマいのはどっちだッ!
やよい軒の『とろろしょうが鍋定食』と『辛旨チゲ定食』を食べてみた / 生姜鍋で温まり、チゲでガチ泣きした
【意外と合う】かつやの『ぶっかけとろろチキンカツ丼』がさり気なく斬新!「ザクザク醤油」も一度試す価値アリ!!
【50食限定】銀座で黒毛和牛が1000円台ってマジですか!? 花大根の「あぶり和牛刺とろろ重」がコスパを限界突破しまくってた
てんやの新業態『TEN Labo』に行ったら、ログインを求められて一瞬「は?」ってなった……