いよいよ、ロシアに向けたアジア最終予選の後半戦が本日23日から始まる。グループBの日本は、ここまで3勝1敗1分(勝ち点10)で2位。初戦のUAE戦を落とし、最終予選の初戦で敗れたチームの予選突破確率は0%なんてジンクスも騒がれていたが、前半戦を巻き返して本大会出場圏内につけている。

ただ、2位といえども決して楽観視できないのが最終予選。なにせ、グループBは勝ち点1差の中に4カ国がひしめく大混戦なことに加え、日本の後半戦はアウェーの中東戦が続く。すべてが絶対に負けられない戦いであり、簡単な試合などひとつもないからだ。

・気が早すぎる? 「勝利の祝杯」

過酷な戦いが続くだけに、むしろ「予選突破が厳しい状況」に置かれていると言ってもいいくらいだが、その一方でオフィシャルパートナーのキリンは大胆な行動に出た。なんと決戦はこれからという時期にもかかわらず、今から予選突破を祝う準備をしているのである。

このタイミングでまさかの予選突破記念ビール「勝利の祝杯」を発表。何ならすでに3月20日からキリン「勝利の祝杯」キャンペーンが始まっているというから、いくら何でも早すぎる……と思いきや! これは考えがあってのことらしい。

・格別な勝利をビールとともに

その背景には「厳しい状況だからこそサッカー日本代表を信じ、ファン、サポーターの皆さんと共に予選突破の瞬間に最高の祝杯をあげたい」というキリンの強い想いが込められていた。確かに「ジンクス」を覆した時の勝利の祝杯は格別……想えば過去に予選突破を決めた瞬間や本選でグループステージを突破した瞬間は最高だった。

そう考えたらアリなような気がしてきた上、ジンクスとは打ち破るものであり、この世に絶対なんてものはないことを思い出す。キリンの行動は予選突破を信じているからこそとのことだが、突破確率0%のジンクスもすべて本大会出場への布石と思えば、今から準備しておきたくなる一杯だ。

・ぜひ勝利の祝杯を

新CMでは、原口元気選手が登場しており「サッカーは総力戦だ。」のメッセージとともに、全員で予選を乗り越えようと呼びかけている。まずはアウェーのUAE戦が重要だが、初戦の借りを返すことを期待したい。

ちなみに私は「勝利の祝杯」に応募済み。皆さんもこのキャンペーンに参加して、歴史を塗り替える瞬間に勝利の祝杯をあげよう!

参考リンク:特設サイト
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.