
世紀の大番狂わせ──。サッカーW杯日本代表が初戦でドイツに2-1で勝利し、日本中が沸きに沸いている。すごいぞ、日本! とんでもないぞ、日本代表!! こいつは面白くなってきたぜェェェエエ! ……と言いたいところだが。
小学生の頃、サッカー部に所属していたにもかかわらず、全くサッカーに興味が無い私、P.K.サンジュンはそのスゴさがいまいちピンと来ない。そこで当サイトのメンバーたちに「W杯初戦で日本がドイツに勝利したことがどれほどの快挙なのか?」を様々なジャンルで例えてもらうことにした。
・どれほど凄いことなのか?
サッカーが嫌いなワケではないものの、生粋の野球派、もっと言えばパ・リーグ派、なんなら千葉ロッテ派の私にとって今回のワールドカップは完全に別次元のイベント。もちろん昨日の試合も観ていないし、次戦以降も観戦するかは未定である。
……が、日本代表が勝てば嬉しい気持ちはあり「良かったね」と素直に喜んでいる。ただ正直に申し上げて「どれだけスゴイことなのか?」はピンと来ていないのが現状だ。
・教えて欲しい
今回の勝利がどれだけスゴイことなのか知りたい……! 知ってもっともっと「うっひょーーーッッ」と浮かれたい……!! そこで当サイトの4人のメンバーに、様々なジャンルで今回の快挙の衝撃度を例えてもらうことにした。
まずはサッカー通であり、スポーツ全般に強い原田たかしから。私の好きな「プロ野球」で例えてもらったところ……
原田「そうですねぇ……2013年に田中マーくんが24勝0敗やったじゃないですか? あれくらいスゴイことですね。スポーツなので可能性はゼロじゃないとしても、24勝0敗なんてあり得ないですよね。衝撃度的にはマーくんの24勝0敗に匹敵すると思います」
そりゃすげえぇぇえええ! あの時のマーくんは神懸ってたし、結果的にとんでもない衝撃記録だった!! そりゃ、ドイツに勝った日本とんでもねえわ! 続いて中澤星児に「ドラゴンボール」で例えてもらったところ……
中澤「うーん、ヤムチャがナッパに勝った……いや、ベジータに勝ったくらい凄いことだと思いますよ」
ウソォォオオオオオン! 無理無理無理!! そんなの絶対に無理ィィィイイイ! だってヤムチャはサイバイマンに殺られてるんだぜ? ベジータなんか絶対に勝てねえだろ!! 日本代表はとんでもないことをしでかしたんだな……。お次にプロレスマニアのGO羽鳥は……
GO羽鳥「ちょっと古いけど、90年代の全女(全日本女子プロレス)で例えよう。今回の勝利は ぬまっちが北斗晶に勝ったようなもんだ! しかもノーザンライトボムを喰らわして、中指を立てながらピンフォール!! それくらいヤバいぞ!」
やべぇぇぇえええ! ぬまっちが北斗晶に勝てるハズなんてないじゃん!! しかもノーザンライトボムからの中指立ててピンフォール!? 絶対にあり得ねえ! ドイツに勝った日本代表すごすぎるだろ!! 最後はサッカー大好きのYoshio。悩みながらも例えてくれたのは……
Yoshio「ちょっと違うかもしれないけど、日本がGDP1位になっちゃったみたいな? アメリカ抜いちゃったみたいな? もうとんでもないことなんだよ!」
そ、そうか。まあ確かにすごいけど、なんかスッと入って来ないのは気のせいだろうか? ともあれサッカー日本代表がW杯初戦でドイツを破ったことは、マジのマジですごいことなのだ! だって、ぬまっちが北斗晶に勝てますか?
なお、日本は次戦、11月27日(日)の19時から「コスタリカ戦」が予定されている。コスタリカにも勝って予選を突破してくれ! なんなら優勝してくれ!! 頑張れ、サッカーW杯日本代表!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン






【W杯】クロアチア戦「鍵を握るのは三笘!」サッカーファンとプロレスマニアの意見が完全に一致した
【W杯】在日韓国人の私がその昔「サッカーだけは韓国を応援していた」たった1つの理由
【カタールW杯】お祭り男に日本代表で注目する選手を聞いたら修羅場になった
【安定】サッカー日本代表W杯出場決定! だがしかし、デイリースポーツだけは絶対にブレない
【衝撃】サッカーを超えた「首パンサッカー」が超最高! 時代が求めるスポーツはこれしかない
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【独占インタビュー】W杯で快進撃を続ける「モロッコ」について、モロッコのラクダ使いに聞いてみた!
【コラム】W杯を日本代表が負けてから見だした理由
【W杯初戦】ネット詐欺師や迷惑DMを送ってくる人に昨日のサッカー日本vsドイツ戦について感想を聞いた結果 / MVPやコスタリカ戦の勝敗予想も
【検証】「5才の子でもできた」というAmazon将棋部門1位『NEWスタディ将棋』をド素人の44才オッサンがやったらヤバイことになった
サッカーに全然興味ない人たちに「どの国がW杯優勝するのか」予想を聞いてみた
サッカー日本代表に追い風!? W杯にまつわる「ジンクス」が導き出す優勝国
サッカーを知らない素人が「ワールドカップカタール2022」の優勝国予想をしてみたら、予想の根拠がハチャメチャだった!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「ギョウザ」ランキング ベスト8! / 第15回おすすめ〇〇選手権
世の中が「賃上げ」で騒がしいので、思い切って「春闘」してみた! その結果、完全勝利!!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
サッカー日本代表あるある50連発