世間の隅っこで、ひっそりと、しかし確かに存在している「訳あり商品」。何かしらの理由があって、正規品として表舞台に立てない訳あり者たちの総称である。そういった「訳あり商品」は、Amazonでも数多く販売されていることをご存知だろうか?

では、Amazonの人気「訳あり商品」はどのくらい “訳がある” のか? 実際に買って検証してみよう! というわけで始まったこの企画。これまでに豚肉うなぎと検証してきたが、今回はサーモンの刺身の登場である。さあ、一体どんな訳があるのか? 白日の下に晒したる!

・訳ありサーモン

いや~検証も第3弾まで来ると、「わけ」と入力したら予測変換で「訳あり」と出てくるよね。どんだけ「訳あり」求めてんだってね。今日も元気にAmazonで「訳あり」と検索してみたところ、最初に目に飛び込んできた商品に、松田聖子並みにビビビッときたぞ。

その商品とは『訳あり サーモン 大トロハラス切り落とし500g』である。初っ端から「訳あり」と名乗るあたり、かなりの訳あり者と見た。何度か「ベストセラー1位」になっていることも確認済みなので、今回はこいつを攻めてみることにしよう!

・訳ありの刺身ってどうなの?

冷凍で届けられた段ボールを開けると、中には商品と一緒に大きな保冷剤が。生ものなので、こうした気遣いはありがたい。そう、ここは大きなポイントである。読者の方も気になるところだろうが、冷凍の訳あり刺身なんて生臭くないのだろうか? 

・自然解凍がベスト

なにせ500gもあるので、臭くて食べられないなんてことになったら目も当てられない。松田聖子がついに3度目の離婚をしてしまうようなものだ。ここは出来るだけ良い状態で食べられるよう、冷蔵庫で自然解凍させるのがベストであろう。電子レンジの利用は、今回ばかりは避けた方が賢明だ。

・脂の乗った大トロ

冷蔵庫で1晩寝かせた後、いよいよ皿に出してみる……が、やはりとんでもない量だな。私(あひるねこ)は冬眠前の熊か? しかし、さすがに大トロハラスだけあって、見ただけで脂が乗っているのがわかる。これは熊でなくても、思わず飛びついてしまいそうだ。

それではシンプルにわさび醤油でいただこう。口に入れると……おお! ウマいじゃないか!! 驚くことに、心配していた生臭さはほとんどない。まさにサーモンの大トロ、ってな感じの味だぞ。切り落としなので見た目は不格好だが、品質はまったく問題なさそうだ。

・ウマいんだけど……

ただ、これは人、いや年齢を選びそうなサーモンである。端的に言うと、脂が強すぎるのだ。刺し盛りに2~3切れ入っている程度ならウマいウマいと食べるだろうが、大量にはちと厳しい。焼肉屋で奮発して特上カルビを食べて、胃もたれしたことを思い出すな。

10代の男子ならガツガツと食べるかもしれない。しかし、おっさんだと持て余してしまう可能性大だ。よって、食べ盛りの男兄弟がいるようなご家庭に強くオススメしたい。もちろん、おっさんでもレシピ次第でおいしく食べられると思うぞ。

・実用度は高し

値段は税込1480円で送料が950円、計2430円(2017年3月22日現在)。大きさや切り方がバラバラという点だけで、訳ありの理由は他には見当たらなかった。調べてみると、切り落としになるだけで値段が下がることが多いようだ。自分用としてなら、十分お得と言えるだろう。

以上、3度目の検証をこれにて終了とする。あとは、冷蔵庫にある刺身を頑張って片付けなくては。もし私がしばらく記事を書かない状態が続いた場合は、冬眠に入ったのだと思ってくれ。ではまた。

参考リンク:Amazon「訳あり サーモン 大トロハラス切り落とし500g【訳あり】」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」