今回もまた2年前と同じく、漫画家マミヤ狂四郎による渾身のメカニカルイラスト(コピー)と共に、ユーザー車検の検査のもようをお伝えしたい。まずは電気関係。
ウインカーやホーンを操作し、カッチカッチのプップクプーで楽勝クリアだ。しかしここで、フロントガラスに貼ってある「前回の車検シール」を綺麗に剥がせとの指令が出た。爪でカリカリと剥がしてみたが、なんだかみずぼらしくなっちゃった(;_;)
続いては排気ガス検査。自分でマフラーに「長細い棒」をズボッと突っ込み、ンボボボボ……で1発クリア。もっと具体的な検査の説明は、過去記事に詳しく載ってるぞ。
検査は快調に「サイドスリップ検査」へと進んだ。白線ギリギリをゆっくりゆっくり……で、ハイOK。残す検査はあと2つ! しかも一番楽しそうな検査が次だ!!
お楽しみの「スピード・ライト・ブレーキ検査」の時間がやってきた。まるでミニ四駆の「スピードチェッカー」みたいな、ローラー付きの台に車を乗せて、ブインブインとアクセルON。スピード検査&ブレーキ検査は1発でクリア。だがしかし……
その後の「ペカペカ」とライトを点けてビーム角度の検査で、検査マシンは無慈悲にも「☓」を表示した。審査員も「ウーン」と唸り……と、突然ここで検査は終了! そう、なんとまさかの不合格である!! えええええっ……な、なんで……( ;∀;)
検査員の解説によると、どうやらライトの角度がよくないらしい。「ビミョーに、左右のライト、それぞれが見当違いな方向を向いている」とのこと。んでもって、無情にも「ライトの角度を調整してから再挑戦してください」ときた! エーッ!!
(今から急いで帰って、どっかの車屋さんで調整してもらって、また改めて日取りを決めて予約して……って、車検の満期ギリギリだし、そんな時間ないんですけど……)
──と思いきや、検査員は予想外すぎるアドバイスをしてくれた。ななな、なんと!!
検査員「えっと、この車検場の裏に、民間の整備屋さんがあります。そこでビーム角度を調整してもらって、また今日のうちに来てください。車検の予約はしなくて大丈夫ですので」
──と! なんでも、仮に日を改めてしまったら、車検代の「1400円」もあらためてかかってしまうので、今日のうちが絶対に良いと。言われたとおりに車検場を出て、グルリと裏手に回ってみると……
あった! 整備屋さんのオッチャンに事情を説明……するよりも先に、オッチャンのほうから「どこがダメだった?」と聞いてきた。「ビームっす」と答えると「角度だな。オシオシ」と、瞬く間にボンネットを開けてライトを調整し始めたではないか!
ついでにフロントガラスの車検シールについても相談したら「ああ、了解」と、これまた専用工具を持ってきて、あっという間にピカピカにしてくれた! なんという神! なんというプロフェッショナル!! ありがとう整備屋さんのオッチャン!
で、これらの整備代が、前ページの謎だった、差額の「1300円」だったのである。
・整備後は余裕でクリア
ふたたび車検場に戻ると、すぐに「スピード・ライト・ブレーキ検査」まで通してくれた。そして、オッチャンが調整したビーム角度は……バッチリOKの1発クリア!!
その後は、最後の検査となる「下回り検査」。2年前は「タイヤの溝があと3ミリ削れてたら不合格」だったが、今年はタイヤ交換もしているので余裕のクリア。
そして最後の最後に、待ちに待った「100円入れたら楽しいメロディと共に上下に揺れるクルマの遊具」に乗ってる幼少時代の気分に戻れるステアリング検査。ハンドルグルグル〜\(^O^)/ これ、ホントのホントにチョー楽しい!
てな感じで、1度目の車検に落ちた原因は「ビーム角度」のみ。しかし1300円のオッチャン整備を経て、2回目の検査で見事合格と相成ったのである。かかった時間は、整備の時間をふくめて1時間20分。総費用は自賠責保険料込み3万7900円なり。2018年の11月ごろに迎える次回の車検時、ミニカちゃんはどんな姿になってるのかなァ〜……。
参考リンク:軽自動車検査協会
Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「ミニカ物語」
GO羽鳥
















【感動】廃車寸前の中古車をプロに「コーティング加工」してもらった結果…ほぼ新車みたいになった! 雨が降っても洗車代わりになるぞ!!
質問「ケニアで走る自動車の寿命はどのくらい?」に対するナイロビのタクシー運転手の回答は「40年以上」 カンバ通信:第83回
【大奮発】以前の社用車より「車体価格152倍」の軽バンを買ってみた! 100万円の古民家:第19話
【ミニカ物語】購入後初洗車! 980円で買った軽自動車を練馬の「東京AUTO洗車」でピカピカにしてきた
【ミニカ物語】980円で買った軽自動車を「MINI」みたいにしようと油性マジックとカッティングシートでドレスアップしたらカッパみたいになっちゃった
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【東京オートサロン2020】2000万円のカスタムカーに乗ってみた!!
油性マジックだけで軽自動車を全塗装してみた! かかった時間は2時間11分、使ったマジックは9本のみ
【衝撃珍画像】‟4メートルもある木” が突き刺さったまま走る車が激写される
感じろ、時の流れ! 間接的にクリスマスプレゼントをもらうおじいちゃん! 土日のアサコちゃん第47回「大興奮! クリスマスのプレゼント!」
【マジかよ】フライパンを「車のハンドル代わり」に運転していた男性が逮捕される
【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果
上司が「980円で買った軽自動車をタクシーに改造した」と言うので見に行ったら…
【100万円の古民家】第13話:芝刈りしたら、980円の軽自動車も入れる「駐車場付きの家」になった!
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 軽自動車で11時間かけて金沢まで行ってみた / 総走行距離535.9Kmで高速&ガス代1万2460円
【感動巨編】980円で買った軽自動車のマフラーを交換しようとした結果…