syarityoko
高コスパ回転寿司チェーンの大手くら寿司。寿司はもちろん、邪道メニューの多さから「もはや寿司屋を放棄している」という声まで聞こえてくる。そんなくら寿司の邪道メニュー筆頭とも言えるのが「担々麺」である。

「寿司食べに来てるのに、担々麺はさすがに食べない」という人もおそらく多いかと思う。私(中澤)もその1人だ。だがしかし! くら寿司マスターに言わせれば「くら寿司に来て担々麺を食べないのは人生損してる」という。マ、マジっすか!?

・くら寿司マスター

「仮名なら」という条件付きでその理由を教えてくれたのは、10年以上、なおかつ週1回以上のペースでくら寿司に通っている自称くら寿司マスターの会社員男性・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。久良々さんいわく「くら寿司の担々麺は宇宙」だという。一体どういう意味だろうか?
tantanmen2

・くら寿司の担々麺の無限の可能性

鮮魚久良々「最初は私も担々麺をスルーしていました。寿司を食べに来てるわけですからね。所詮、奇をてらったものかと。発売時に食べてみたんですが、味も普通で、それ以来食べてませんでした。

しかし、ある時気づいてしまったのです。くら寿司の担々麺には、実は無限の可能性があることに! そして、発売から時間が経った今、我々はくら寿司に試されているのです。担々麺という宇宙で一体何を創るのかを!! そう私たちは神なのです」

──彼が言うには、くら寿司の担々麺はアレンジするためにあるのだという。そんな彼が担々麺の存在意義に目覚めたレシピが下記。名付けて「創造~高貴なる担々と牛の混沌~」とのこと。

・くら寿司でできる「担々クッパ」のレシピ

【材料】
・担々麺(税抜360円)
・旨だれ牛カルビ(税抜100円)× 2皿
tantanmen6
【作り方】
1. 担々麺の麺を食べる
tantanmen3
2. 残った汁に旨だれ牛カルビ4個を投入して完成
tantanmen8
──以上である。彼いわく、担々麺の辛みと牛カルビにかかった旨だれ、酢飯の甘みが絡み合い、絶妙な甘辛さになるのだとか。さらに、牛肉のジューシーさがオカズになるため、担々麺の具の少なさがカバーされるという。
tantanmen9

・食べてみた

私も実際に食べてみたところ、確かにかなりウマかった。また、たったの560円で担々麺とシメが味わえてしまうのも高コスパ。
tantanmen10
なお、食べてみて思ったのだが、このメニューはあぶり系の魚でやってもいけるかもしれない。とろフェアが開催中の今なら、「あぶりびんちょう大とろゆず塩(税抜200円)」も良さそうだ。

さらに、牛丼用のW温玉を乗せてもいいだろう。確かに可能性は無限大! これはまさに宇宙!! というわけで、私の中でもくら寿司の担々麺がレギュラー入りしたことは言うまでもない。くら寿司マニアはぜひ自分だけの担々クッパを探してみてくれ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼マジでウマい
tantanmen13
▼温玉乗せるのもアリ
tantanmen11
▼自分だけの担々クッパ
tantanmen