突然だが、あなたは回転寿司チェーンで寿司以外のメニューを食べたことがあるだろうか? 限りある胃袋、寿司以外を注文するのはなんかもったいない気がするという人も多いだろう。私(中澤)は、サイドメニューも注文する派だが、うどんだけは解せない。同じ炭水化物である上、主食やん

しかし、メニューから消えないということは何かあるのかもしれない。そう考え、くら寿司、スシロー、はま寿司のうどんを食べてみたところ、異常にウマイ店を発見してしまった

・優勝

こう言うと、「回転寿司チェーンのうどんなんて全部一緒だろ」と思う人もいるかもしれない。確かに、2つの店のうどんはそんなに変わらない味だった。だが、1つだけ明らかにズバ抜けている。競馬で言うと8馬身くらいちぎってる。その店とは……

くら寿司


考える暇もなく優勝していた。多分、次もくら寿司に行った時はうどんを注文することだろう。では、くら寿司のうどんの何がそんなにウマかったのか?

それはつゆだ。くら寿司だけ、つゆを飲んだ時に感じる “だし” の風味が圧倒的なのである。言わば、関西風のつゆなのだが、うどん屋でさえ、ただ色が薄いだけのお湯みたいな味で「関西風」と謳う店があるのに対し、くら寿司のつゆは旨みが強く上品な味の正当な関西風つゆだった。

・コスパ

やはり回転寿司チェーンのうどんということもあり麺は50歩100歩なんだけど、このつゆの味だけで、大阪出身の私は感動せざるを得ない。初めて食べた時、つゆを飲み干して2杯目を注文したくらいだ。

しかも、くら寿司は2020年11月11日現在、平日限定で「かけうどん」を販売している。このかけうどんの価格はなんと税抜き130円だ。130円でこのクオリティーのうどんが食べられるって神かよ

・はま寿司、スシロー

と、個人的なおすすめはくら寿司なのだが、だからと言ってスシローやはま寿司のうどんつゆがマズイわけではないことは強調しておきたい。スシローとはま寿司に関してはつゆの味が似ていたが、あえて違いをあげるならはま寿司のつゆは甘めなので、甘めつゆが好きな人は良いだろう。


また、スシローはトッピングの豪華さで言うとNo.1である。天ぷらに振り切っているそのトッピング力には、戦場を決めた男の背中のようなものを感じた

個人的にはくら寿司を推させてもらったが、回転寿司チェーンのうどんに何を求めるかは人それぞれかと思う。ぜひ自分に合ったうどんを選んで欲しい。回転寿司チェーンでうどんを注文しようと思った際の参考にしていただければ幸いだ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.