高コスパ回転寿司チェーンの大手「くら寿司」。寿司がウマいのはもちろんのこと、ショートケーキやプリンタルトなど品揃え豊富なスイーツも魅力の1つである。ちなみに私(中澤)はチーズケーキが好きだ。100円にしてはしっとりしてて十分ウマい。

だが、くら寿司マスターに言わせれば「チーズケーキを選ぶのは素人」なのだという。な、何を!? じゃあ、チミのNo.1を教えたまえ!

・くら寿司マスターが推すNo.1スイーツ

そんな暴言を吐いたのは、本サイトに度々登場している自称くら寿司マスターの会社員男性・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。久良々さんいわく、最強は「京わらびもち」だという。う~ん、いまいちピンと来ないんですが……

鮮魚久良々さん「確かに『京わらびもち』は、くら寿司のスイーツの中では地味です。7つの大罪に比肩する悪魔で言うならアスモデウスくらい地味です」

──すみません。何言ってるかわからないです。

鮮魚久良々さん「しかし、それは仮の姿。実は『京わらびもち』は、とあるモノと合体することにより進化することができるのです。さすがは肉欲の悪魔・アスモデウスと言ったところでしょうか」

──そのネタもういいですから。寿司屋だけに。

・『京わらびもち』を進化させるモノとは

鮮魚久良々さん「くら寿司ならどこにでも常備されている『京わらびもち』を進化させるモノとは……」

──モノとは?

鮮魚久良々さん「『甘だれ』です。普段、うなぎやあなごでしか使わないこのたれが、実は『京わらびもち』と相性抜群なんですよ。騙されたと思ってかけてみてください。たれの甘じょっぱさが、きなこの甘みやモチモチの食感とマッチしたウマさは悪魔的です。

さらに、黒く染まったその姿は、漆黒の羽を広げる堕天使のごとし。私はこれを『堕天使わらびもち』と呼んでいます」

──というわけで、騙されたと思ってかけてみたところ……確かにウマかった。ほのかなしょっぱさが、スイカに塩をかけた時のようなアクセントとなり甘さを際立たせている。

寿司用のたれをスイーツにかけるという禁断のこの技。レギュラーメニューのスイーツに飽きたら試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「くら寿司マスターに聞いてみた

▼ほのかなしょっぱさが、スイカに塩をかけた時のようなアクセントとなり甘さを際立たせている