skate

最後まで気を抜くな! 集中!! スポーツの試合では、このような言葉が飛び交うこともしばしばだ。それもそのはず、結果は終わってみるまでわからない。勝負事において、油断は禁物だからである。

だからこそ、たとえ目の前に勝利が転がっていようとも、選手たちは最後まで全力を尽くす。……と思いきや、つい油断してしまうのも人間というもの。歓喜のゴール前でまさかの転倒をしてしまい、どんでん返しが起きることだってある。

・転倒してごぼう抜きされる先頭

ということでご覧いただきたいのが、スケートのレースで本当にあった珍事を収録した動画「Elma de Vries valt vlak voor de finish | Crash Weissensee」だ。映し出されるのは、ゴール直前の白熱したシーン。ただ、先頭の選手が頭ひとつリードしており、勝負は決したかのように見える。……ところが!

勝利を確信するレベルからまさかの展開となったのが、この動画である。先頭の選手がつまずいて大きく転倒すると、悲劇が発生。なんとゴールを目前にしながら、あっという間にごぼう抜きされてしまうのだ!

・最後まで気を抜いたらダメ

時間にするとわずか数秒も、おそらく先頭の選手は腹滑りしながらも、見える景色はスローモーション。天国と地獄の両方を味わったことだろう。ちなみにスポーツ界では、今回のような珍事は珍しいことではない。いつの時代も、最後まで気を抜かないのは勝負事の鉄則だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼天国から地獄

▼金メダルに向かって独走していた選手が油断して転倒なんてことも