
飲食店の間で、近頃ちょっと変わったアレンジメニューの提供が流行っているようだ。たとえば、松屋は、定食メニューのライスを豆腐に変更することができるようになっていたり、リンガーハットの限られた店舗では、ちゃんぽん・皿うどんを自由にカスタマイズできるようになっている。
その流れに乗ったのかどうかわからないが、東京・学芸大学の「らーめんむつみ屋 学芸大学店」では、麺をコーンに変える仕組みを導入している。なぜコーン!? ただのコーンスープじゃないの?
・外観は普通のラーメン屋
このお店については、読者からの情報提供で知ったものだ。「麺をコーンに変えられる」との情報を得て、早速向かったのである。お店は、東急東横線の学芸大学駅から徒歩約5分のところにある。お店の外観からは、特別なサービスを提供しているようには見えない。ごくごく普通のラーメン屋さんのようなのだが……。
券売機のメニューを見てみると、特に「麺 → コーン変更」などの食券は売っていない。あれ? お店を間違えたかな? でも、たしかに教えてもらった店のはずなのだが。口頭でお店の人に「コーンに変えられますか?」と尋ねると、「できますよ」と快諾。間違いではなかったらしい。
・今後昼も提供予定だった
実は後から教えてもらったのだが、現在は夜の営業時にコーン変更を行っているとのこと。来週(2月6日以降)から、昼でも対応していく予定だったそうだ。そうとは知らずに来てしまったのに、快く対応してくれた。本当に有難い。
私が注文したのは、特選濃厚味噌ラーメン(980円)。しばし待つと、「コーン変更お待たせしました!」という声と共に、ラーメン丼が卓上に登場。うん? これ普通のラーメンに見えるんだけど、麺が入っているってことはないよね? レンゲで丼の中を探ると……。
・麺ない!
麺ない! 当たり前だけど、麺が見当たらない!! その代わりにコーンが大量に投入されている。箸でつまめるものといえば、たまごと海苔とチャーシュー。細長いものといえば、メンマだけである。
・満足度は高い
実際に食べてみると、麺がなくて、物足りないということはない。麺を豆腐に変えることができるお店はあるのだが、豆腐は食感が弱く、食べ応えが乏しい。その点、コーンは「食べている」という実感を味わうことができるのである。ちなみにここでは、今後コーンのバカ盛りも出す予定なのだとか。二郎式山盛りコーンがお目見えするのかも!?
・今回訪問した店舗の情報
店名 らーめんむつみ屋 学芸大学店
住所 東京都目黒区五本木3-33-2
営業時間 11:30~15:30、18:00~23:30 / 日祝11:30~22:30
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





久しぶりに「どさん子」にラーメンを食いに行ったら、今さら『穴あきレンゲ』の万能さに感動した!
【オランダ日本食レポート】「肉&大豆ラーメン」を食べてみた / スープをひと口飲んで後ろにひっくり返りそうになった
本場の豚骨ラーメン以外は認めない! と豪語する九州人に「幸楽苑」のラーメンを食べさせてみた結果
【斬新グルメ】二郎インスパイア系の店で「麺を豆腐に変更」できるサービス登場 / 東京・立川市『立川マシマシ』
【斬新グルメ】二郎インスパイア系の店で「麺をモチに変更できる」サービスが期間限定で登場 / 立川マシマシ
1000円カットで「メッシみたいにして」と言った人間だけが分かること・感じること5選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
クリスピー・クリーム・ドーナツ初の「できたてオリグレ食べ放題」に挑戦したら4000円近く得して神すぎた!
300種類近い干しそばを食べ比べた私が、結局いつも買っている「めんつゆ」と「そば」はこれです
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「キレイな二郎」発見! 渋谷マルイ「グラスヌードルショップ」のブーケヌードルが美しすぎる
【デカ盛り】ラーメン屋でパフェを頼んだら「ビールピッチャー」に入った超巨大なヤツが出てきて震えた……
【スイーツ好き必見】オリジナルレシピは100種以上! 学芸大学「A WORKS」のチーズケーキは見た目も味も超感動するッ!!
【真似厳禁】セブン限定の「わかめラーメン 超大盛りでわかめ7倍&コーン11倍」を10倍にしたらヤベえことになった!
【!?】ペッパーランチの『コーン500%ペッパーライス』が「コーンバター」にしか見えなくて笑った
【謎】1杯300円で堂々と「チキンラーメン」を出す屋台にお客さん続々! なぜなのか?
【衝撃】イタリア人と中国人もビックリ!「ラーメンピザ」が北の大地に存在した!!
いつ見ても外国人客が行列を作っているラーメン店に行ってみた / 新宿御苑前『らーめん桜花』
【検証グルメ】「ヤクルトラーメン」に「ヤクルト」を入れた『リアルヤクルトラーメン』を食べてみた / なぜかコーンポタージュ風味になりメチャウマと判明
コレよコレ〜! カニの旨みがギュッと詰まった『かに味噌ラーメン』の圧倒的カニカニ感は一食の価値あり!! 札幌市中央区「クラブギャング」
【斬新グルメ】東京・虎ノ門「ビックラーメン」の “麺なしラーメン” がスゴイ! これで麺なしってマジッ!!