「ラーメン」、それは日本の国民食の1つであり、人々の日常と切り離せないものだ。街に出れば、老舗からチェーンまで無数にお店が存在しており、ネット上の情報によるとその数は全国で2万を超えてくるらしい。

そんなラーメン店のなかで、おそらく「ここだけ!」と思うような逸品を提供するお店を発見した。「マイラーメン グラスヌードル ショップ」では、まるで花束のように見えるラーメンを提供しているのである。実物を見たら、その華やかな見た目に驚いた! これは「キレイな二郎」と言っていいだろう。

・ブーケ?

お店は東京・渋谷マルイの1階入り口にある。店の外観はタピオカ屋みたいで、実際のところレモネードやかき氷の販売を行っている。少なくともラーメン屋には見えないな。


メニューを見ると、「ブーケ」って書いてある。花束も売っているのかな? それっぽい写真も載っていて、雰囲気的に花束を売っていてもおかしくないもんな。


だがしかし! ブーケは花束ではなかった!! 店脇の立て看板に驚きの商品名が記されているじゃないか。


「ブーケヌードル」だと!?


待って、ヌードルって麺だよね? さっきのメニューに「しょう油味」「しお味」「みそ味」って書いてあったよな。ということはつまり、このヌードルとはラーメンだな。花束ラーメンだと? 立て看板の写真には、少しも麺が写っていなかったけど、本当にラーメンなのだろうか……。


・麺もスープも全然見えない……

気になったので注文したら、やっぱり麺が見えねえ……。紙容器に野菜がぎっしりと花束みたいに詰まっている。ちなみに注文したブーケヌードル(税込1000円)はしょうゆ味。麺はグルテンフリーの「グラスヌードル」か、ノンフライの「オリジナル麺」のどちらかを選ぶことができる。私はオリジナル麺でお願いした。


色といい、バランスといい。まるで生け花のようだ。ブロッコリー・カリフラワー・アスパラガス・ズッキーニなどなど、野菜がたっぷり。そこに食用花の「エディブルフラワー」が散らしてある。玄関の下駄箱の上に飾ってあっても全然不思議ではない


これはもうラーメンというよりもサラダだな。とにかく花束を食べなければ、麺を見ることも食べることもできそうにないな。


・キレイな二郎

このブーケ、華やかさとは裏腹にかなり食い甲斐がある。ズッキーニやヤングコーンは歯ごたえも良くて食べ応え十分だ。麺にたどり着く前に、お腹が満たされてしまいそうだよ。野菜たっぷりでめっちゃヘルシー。ラーメンのジャンクな感じが微塵も感じられない。あえて表現するなら「キレイな二郎」と言ったところだろうか。


野菜を3分の1程度食べたところで、やっとスープが見えてきた。


野菜を押しのけながら、なんとか麺をすくい上げたけど、めちゃくちゃ食いづらい……。もう少し空間をあけないと食いづらいな。


・七彩プロデュース

ちなみにこのラーメンは、東京・八丁堀の人気ラーメン店「麺や七彩」がプロデュースしているそうだ。「マクロビオティック」(食事に対する思想)の考えに基づいた材料や製法を採用しているのだとか。そのためか、麺もスープも味がとても柔らかくトゲトゲしさはまったくない。野菜のブーケも含めて、1杯が総合栄養食のように良質だ。


味も見映えもいいブーケヌードルは、次世代のラーメンといっても良いかもしれない。ラーメンは近い将来、もっと健康的に楽しめる食べ物に変わっていくかもしれないぞ。なお、この店舗は2021年8月末までの期間限定出店だ。興味のある方はお早めに。


・今回訪問した店舗の情報

店名 マイラーメン グラスヌードル ショップ
住所 東京都渋谷区神南1-22-6 渋谷マルイ1F
時間 11:00~20:00
※2021年8月末までの期間限定出店

参考リンク:PR TIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]