1

ほとんどの人が、お風呂場やシャワー室で髪の毛を洗っていることだろう。けれども世の中には、台所のシンクで洗髪する人もいるもよう。まあ、人それぞれ好きな場所で髪を洗えばいい……のだが、しかし!

今回ご紹介する画像を見てしまえば、台所で洗髪したくなくなるはず。なぜならそこに写っているものが……マジで閲覧注意なのだ……。

・水道工事会社が「台所で洗髪しないで!」とツイート

イギリスの水道工事会社「Mark A. Grieves MCIPHE RP MIGEM」のマーク・グリーブスさんがツイートしたこの画像。メッセージには「台所の流しで絶対に髪の毛を洗わないで!」とある。

・パイプ内が地獄の状態に……

なんでダメなの? ということで画像を見てみると……こここここれは恐ろしい! 排水管の中に溜まりに溜まった髪の毛がドロドロと絡み合って、流れをブロック!! 夜の道ばたで踏んづけようものなら、絶対に悲鳴を上げるレベルのゲレゲレな物体である。

別にアップされた写真も負けず劣らずヤバい。こちらは髪の毛に白&半透明なヘドロが絡み合っている。このヘドロの正体は、シャンプーやリンス、石けんかすや汚れなのかしらん? これもアカンやつや……。

・冷たい水&抜け毛が多いとより悪い

海外メディア『Express&Echo』でグリーブスさんは、「排水管内部には、パイプを切断した際に出る “バリ” と呼ばれる物質が残留している場合があり、それに髪の毛が引っかかる。そしてドロッとしたシャンプーやコンディショナー、歯磨き粉などが溜まり、パイプを詰まらせる」と説明している。

また冷水で洗うと、パイプがより詰まりやすいそう。冷たい水だと脂が溶けず、そこに髪の毛が引っかかるというのだ。節約のために台所の流しで冷たい水を使って髪の毛を洗ったり、髪の毛が抜けやすい高齢者の家でこのような問題が起こりやすいとのこと。

洗剤でパイプ詰まりを洗い流そうとする人もいるようだが、それだと状況を悪化させるだけなのだとか。「日用雑貨店でバネを買ってきて、それを伸ばして髪の毛を取り除くと良い」とグリーブスさんはアドバイスしているのだった。

参照元:Express&Echo(英語)、Twitter @plymouthgas[1][2]
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼ドロドロ&グログロが苦手な人は見ない方がいいよ!







▼ごはん前は見るのをヤメておこう!














▼台所の流しで髪の毛を洗うと……こんな地獄が起こるのだ!!