img_6619

つい先日、2017年もセンター試験が開催され、いよいよ受験シーズンに突入した。受験生は春に向かってラストスパート。志望校に受かるため、必死に頑張っていることだろう。

この時期になれば、神社をはじめ受験生を応援するところは多いが、なんとあの「一蘭」も縁起よく営業しているらしい。なんでも「学問・ 至誠 (しせい)・厄除けの神様」として菅原道真公を祀る太宰府天満宮にある太宰府参道店では、「合格ラーメン」を提供しているという。これは実際に食べねばなるまい!

・予想以上の縁起よさ

西鉄太宰府駅を降りてすぐのところにある一蘭の太宰府参道店。あれっ、おみやげ専門店じゃなかったかなとも思ったが、2016年12月22日より飲食店舗も併設され、他の店舗同様にラーメンを食べることができるようになったようだ。同店で食べられるのは合格ラーメン(890円)のみではあるが、これが予想以上にスゴかった。というのも……

img_6610

とにかく縁起がいいことになっており、値段の時点でそうだったのだ。私(筆者)の注文した合格セット(合格ラーメン、替玉、半熟塩ゆでたまご、脂解美茶)は1410円。なんと2000円から支払うと、お釣りで590円(ごーかく)を受け取れるようになっていたのである。さらにさらに!

・いたるところに合格要素

店内に入ると、さらに縁起がいいことになっていたから驚かされた。一蘭おなじみの「味集中カウンター」はいつもと同じだが、ところどころで「落ちないハンガー」や「トール(通る)コップ」「箸が五角形」など、受験生の背中を押しまくってくれているではないか。そして目の前にドォーンと登場したのは……

img_6619

五角(ごーかく)のどんぶり! ここまで「合格推しができるものなのか」とこちらが感心するほど、いたるところに受験要素が詰め込んであった。もちろん、秘密は麺にもあり、どんぶりから引き上げてみると……

dscn4131

めちゃくちゃ長い。店頭にあった説明によると、合格にちなんだ麺は59センチで通常の2倍の長さだという。「つるつる(鶴)かめかめ(亀)縁起良し」。末永い幸せが訪れるようにという想いが込められているとのことだった。

・最強の必勝ラーメン

また、店員さんの接客も他店とは異なり、「合格です!」「通ります!」など、明るい声が店内にあふれていた。帰る際にも「幸せを!」との声。受験生であれば、一切落ちる気がしなくなるに違いない。

福岡県はもちろん、県外からも多くの受験生が合格祈願に訪れる太宰府天満宮。受験生の皆さんは、訪れる機会があれば「合格ラーメン」でお腹だけでなく、心にもパワーをもらってはいかがだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 一蘭 太宰府参道店
住所 福岡県太宰府市宰府2−6−2
時間 9:00〜20:00
休日 年中無休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼太宰府の象徴である「梅」があしらわれているデザインもまたいい
img_6619
▼合格セットではこれらがついてくる
dscn4118
▼落ちないハンガー
dscn4112
▼トールコップ
dscn4119
▼お釣りは備え付けの「合格袋」に入れてお守りにもできる
dscn4114