IMG_2218

地方に行った時に楽しみのひとつとなるのが、なんといってもグルメ。その土地でしか味わえないご当地グルメである。中でも土地を象徴するB級グルメは、時として至高の一品にもなりうるから侮れない。

北は北海道から南は九州までさまざまな料理があるが、今回は福岡県の人気店をピックアップ。福岡県にしかない至高の鉄板焼きを提供してくれる『びっくり亭』をご紹介したい。ここは元AKB48の篠田麻里子さんが帰省した際に足繁く通う絶品のお店だ。

・『びっくり亭』がなぜ人気なのか

福岡県内に複数店舗を抱える同店。筆者(私)は、太宰府天満宮で有名な太宰府市にある店舗に行ってきた。お昼時は混雑するため、到着したのはちょっと早めの開店時間11時。それでも開店と同時にお客さんが店内に入っていった。

IMG_2183

いざ店内へ入り、1人前(800円)を注文して待つことしばし。アツアツの鉄板の上でキャベツ&肉が、ジュージューいいながら運ばれてきた。一見ごく普通の鉄板焼きに見えるものの、ただのシンプルな一品ではないのが『びっくり亭』が人気の証だ。

・シンプルな中にヤミツキ感

というのも、味がどこかクセになってしまうのである。ちょうどいい具合の塩とコショウが食欲をそそってくる上、何よりパンチの効いているニンニクが最高の一言に尽きる。モリモリとご飯がいけてしまうという表現がピッタリの味だ。

IMG_2212

一度食べてみると、ヤミツキ必至。シンプルな中でも兼ね備えているヤミツキ感が、多くの人の舌を離さないでいるのも納得できるはず。気がついたらヘビーローテションしてしまっていることだろう。

・二段階で楽しめる味

いつの間にかペロリといけてしまうが、忘れてはいけないのが店内でもオススメされている食べ方。特製の激辛みそを加えることはもちろん、備えつけられている木の棒でうまく油を調節すると、さらにおいしく食べられるのでぜひ試してみて欲しい。

IMG_2193

まるで定食屋のような店内の雰囲気もどこか落ち着き、ニンニクパワーでエナジーチャージできること間違いなし。福岡県を訪れた際は、その土地でしか味わえない味に “びっくり” してみよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 びっくり亭 太宰府店
住所 福岡県太宰府市青葉台3丁目27−5
時間 月〜金17:00〜23:30(LO 22:50)/ 土・日・祝11:30〜14:00、17:00〜23:30
定休日 木曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_2183
▼メニュー
IMG_2191
▼裏面にはオススメの食べ方が書いてあるので参考にしよう
IMG_2193
▼福岡県に訪れた時はぜひ食べてみて欲しい
IMG_2218
▼篠田麻里子さんも絶賛!