indo6
ウンコの安住の地・トイレ! 人類にとって切っても切り離せない関係にあるトイレは、できれば常に清潔に保っておきたいもの。だが、私(中澤)の部屋のトイレは汚い。どれくらい汚いかと言うと、アフリカからアジアまで世界中を股にかけるロケットニュース24の編集長・GO羽鳥も「インドの安宿より汚い」と断言するほど。

しかし、慣れとは恐ろしいものだ。そこまでのレベルのトイレでも私は普通に使えてしまう。なんならユニットバスなので、そこでシャワーも浴びてる。だが、ある日、仕事から帰ってきたら、そんなトイレがピカピカになってた。一体何が起こったというんだ!?

・職人が掃除してくれた

変化はトイレだけではなかった。部屋に人がいたのだ。その人物は「グビグビ」ビールを飲んでる。だ、誰だ、コノヤロー!

???「俺だバカヤロー!」

──よく見ると、そこにいるのは、私がギターを弾いているバンド「フリサト」のベース・享史(きょうじ)だった。そう言えば今朝連絡来てたな。「掃除に行く」と。
indo3
ハウスクリーニングを仕事にしている彼は、日ごろから私の部屋が汚部屋すぎることを気にしていた。新年をフレッシュな気持ちで迎えてほしいという想いから遊びで掃除してくれたのだという。良いヤツかよ

・肥だめトイレがピカピカ

だが、その手腕はさすがプロである。享史いわく「遊びなので市販品しか使っていない」にもかかわらず、電気をつけても真っ黒だったトイレが、入居当時に巻き戻したようなピカピカさに戻っていた。しかも、かかった時間は2時間ほどとのこと。私が掃除した時なんて、1日かかって落としきれなかったのに……トイレの神様かよ!!
indo7
今後のためにも、コツを聞いておきたいところである。そこで、享史に楽に汚れを落とすテクニックはないのか聞いてみたところ、衝撃の答えが返ってきた。「片栗粉」を使った汚れ落としのテクニックとは一体!? プロが語る掃除の裏ワザは次ページで!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.