ansta

もうすぐクリスマスだ。例年であれば、オッサンの私(佐藤)は「そんなの関係ねえ!」と、小島よしおさんのようにオッパッピーに過ごせば良いのだが、今年はそうもいかなくなった。というのも、11月の私の誕生日の時に、ロケットの姉妹サイト「Pouch」の新人編集者御花畑マリコさんに、美味しいせんべいを頂いたのである。

これはお返しをしなければ、いけない。クリスマスも近いことだし、それにふさわしいプレゼントを用意しなければ。だが、オッサンの私は何をプレゼントしたら良いのか、全ッ然! わからない。どうしたら良いのか? そう思いながら、東京駅へと向かったのだった……。

ansta2

・グランスタはお土産だけじゃない

あまり知られていないことだが、東京駅構内の商業施設「GRANSTA(グランスタ)」には、さまざまなジャンルのお店が集結している。お土産物を買うだけが、グランスタではないのだ。しかも店舗の距離が近いので、デパートのように上の階に行ったり、また下の階に降りたりして、歩き回る必要がない。さすが、荷物の多い旅行者向けの施設だ。

ansta3

・BIRTHDAY MINI BAR

まず最初に向かったのは、ギフトのセレクトショップ「BIRTHDAY MINI BAR」。ここはギフトに特化した雑貨店で、男女問わずに喜ばれそうなものが揃っている。

ansta4

花の形をした可愛らしいディフューザーでも良いかな? なんて思ったけど、最初に訪れたお店で決めてしまうのは、何だかもったいないので、次の店へ。

ansta5

・LOVERARY BY FEILER

続いては、ドイツ伝統工芸の織物「シュニール織」のギフトショップ「LOVERARY BY FEILER」。緻密で繊細な織物のハンカチは、とっても可愛らしい。……んだけど、オッサンの私からすると、何を選んだら喜ばれるのか、全然わからない。きっと女性には嬉しいプレゼントだと思うんだけどね……。

ansta6

寿司をデザインした一品は、外国人観光客に喜ばれそうだ。

ansta7

・john masters organics select

お次は、天然由来の原料を100パーセント使用したコスメのお店「john masters organics select」。く~ッ! ここもまたオッサンが近づいたことがない場所。知識ゼロで足を踏み入れるには勇気が必要だった。しかしスタッフの方が優しく教えてくれたぞ。

ansta10

乳液とか何とかは、全然わからないけど、ボディクリームだったら何となく用途がわかる。そこで教えてもらったのは、グレープフルーツを使ったボディクリーム。これ、匂いを嗅いだだけでとても癒される。マジでさわやか~。こういうのは、もらって嬉しいよね?

dsc_5522

・Neustadt brüder

グランスタの探索が面白くなってきたぞ! 続いては、輸入文具や雑貨のお店「Neustadt brüder」。ここは男心をくすぐるお店だった!

ansta11

カラフルな文具や男が好きな雑貨が豊富で、たとえば車の形をしたマウスや……。

ansta13

フォルムのイカしたマルチツールなど、見ていて自分が欲しくなるものばかり。もうプレゼントはどうでもいっか!

ansta14

・神保町いちのいち

いろいろ探索するなかで、もっとも興味深かったのが、「神保町いちのいち」だ。

ansta15

実はここには万華鏡コーナーがあって、国内外の製品が常時100種類以上もあるのだとか。最近万華鏡に触れたことはあるだろうか?

ansta16

有名作家の作品は覗くとスゴイぞ! そこには宇宙がある。無限に形を変える小宇宙が、小さな筒のなかに閉じ込めらているのだ。飽きずにずーっと見ていられる。

ansta17

・スマホ用万華鏡

そのほかにも、サンドアートのオブジェやガラスペンなど、渋い品々が目白押し。商品を見ながら考えた末に、今の時代にマッチする逸品を発見した!

ansta18

スマホ用の万華鏡「テレイドショット」(4600円 税別)。ゴムバンドでスマホのカメラに付けるだけで、スマホが万華鏡に早変わり! これはマジでいい!! 街の景色でも友達の顔でも何でも万華鏡のように、見えてしまう。でも、全然クリスマスっぽくないな……。

ansta19

最初のお店に戻って、サンタのお面を買って終了。これで御花畑さんも喜んでくれるに違いない!

ansta20

・万華鏡で遊ぼう!

誕生日のせんべいのお礼です。ということで手渡すと、彼女は大変喜んでくれた。早速開封して、テレイドショットで撮影することに。

ansta21

ansta22

御花畑さんにサンタに扮してもらい、スマホで撮影。すると……。

ansta25

ansta26

佐藤「わ~! すげえ、ワンダフル!! ビューティフル! サンタがいっぱいだ。お花畑みたいやないか!」
御花畑「私で遊んでませんか? (怒)」

ということで、大変喜んでもらうことができた。クリスマスプレゼントに悩んだら、東京駅のグランスタに行くことをオススメするぞ。

ansta27

なお、テレイドショップで自撮りすると、自分だらけの世界になるので、それはそれで楽しいぞ! プレゼントを探しに行ったけど、ちょうどいいオモチャが見つかってよかった。

参考リンク:グランスタPouch
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24