最初に結論を書くならば、「好きなように食えばいい」って話かと思う。マナーの専門家から見たら色々と言いたいことはあるのかもしれないが、基本的にはよほど下品じゃない限り自分の食べたいように食べるのがベスト

少なくとも私はそう考えているのだが、ときには「さすがにマナー的にあまりよろしくないかな?」と悩むことだってある。こんな風に……。

つい先日。東京駅を訪れた私は、駅の構内にあるお店(ゐざさ茶屋)で巨大なおにぎりを購入した。その名も『大仏むすび』というもので、価格は780円。


なんといっても特徴的なのはそのサイズ感なのだが、具材もまたすごい。中に入っているのは……


「からあげ、ちくわ磯部揚げ、玉子焼、しば漬け、おかか、鮭フレーク、梅干し」


──もはや具材だけで1つのお弁当である。ちなみに、1つ846kcal。


で、これを実際に食べてみたのだが、その途中で「どうしよう……」となったのである。原因は、からあげ&玉子焼&ちくわの磯部揚げ。これらをどうやって食べたらいいのか分からなくなったのだ。

考えてもみてほしい。からあげや玉子焼、ちくわ磯部揚げは一般的におにぎりの具材ではない。『大仏むすび』の中では「れっきとした具ですけど何か?」みたいな雰囲気を出しているが、普通はご飯のお供、すなわち “おかず” だろう。


・具か? おかずか? それが大事

ここで仮に、からあげや玉子焼・ちくわ磯部揚げをおにぎりの具と見なすならば、何の問題もない。普通にかぶりつけばOKだ。

しかし、からあげや玉子焼・ちくわ磯部揚げを “おかず” だと見なすならば、「お箸や楊枝を使わず口に近づけてかぶりつく = 犬食い」になりはしないだろうか? マナーについて語る資格が一切ない私であるが、犬食いがマズいことくらいは知っている。

ただ、からあげ等をそのまま食べたからといって、必ずしも犬食いとは言い切れない。これらをおにぎりの具材と見なすならば何の問題もないわけで……。



・どうした?

結局、私は箸を使って食べた。今も正解は分からないが、私なりの結論は冒頭で述べたように「好きなように食えばいい」ってことになる。


そしてもう1つ言うと、このおにぎりは美味しくてボリュームがあるだけでなく、話のネタになりやすい

なので、新幹線に乗る前に購入し、一緒に旅行に行く人と「どうやって食べたらいいと思う?」と話をしながら楽しむのが正解……な気がしている。

まぁ、私は誰も話し相手がいなかったので、こうやって記事にしているのだが。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ゐざさ茶屋 グランスタ東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1 グランスタ東京内
時間 月〜土曜日8:00~22:00 / 日・祝日8:00~21:00

参考リンク:グランスタ東京「ゐざさ茶屋
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼食べかけなので中身の写真を載せるのは控えるが、具材はまさにこんな感じ

▼からあげは普通サイズ(ちょい小ぶりかな?)で入っていた