2023年7月4日に「東京駅人気のお弁当ランキング」が発表された。と言っても、ほぼほぼ安定の顔ぶれで、1位は『上にぎり』。他にも、ステーキ弁当や牛タン弁当などがランクインしている。

その中で、1つのものに目を奪われた。失礼を承知で申し上げると、意外だったからだ。何かというと……


いなり寿司(グランスタ限定6種詰合わせ)


──である。こちらはランキングの2位。「ステーキ弁当」や「牛タン弁当」に勝つ「いなり寿司」とは一体? そのいなり寿司について紹介する前に、ランキングTOP10を記載しておこう。


1位:上にぎり(1680円 / 築地 竹若)
2位:グランスタ限定6種詰合わせ(960円 / 豆狸)
3位:深川弁当(1300円 /つきじ喜代村)
4位:黒毛和牛 ももステーキ重(1728円 / 浅草今半鉃板亭)
5位:牛たん弁当 柚子胡椒味(1920円 / 伊達の牛たん本舗)
6位:鶏づくし弁当(1400円 / 串くら京都・御池)
7位:グランスタ限定 味の旅弁当(1350円 / おこわ米八)
8位:東京駅丸の内駅舎 三階建て弁当(1100円 / とんかつ まい泉)
9位:海の三色カップ(680円 / TOUBEI)
10位:熊本あか牛のステーキとハンブルグステーキ弁当(1550円 / つばめグリル デリ)


なお、上のランキングは「駅弁屋 祭」「駅弁屋 踊」などが対象外とのこと。あくまで、東京駅の駅ナカ商業施設「エキュート東京」「グランスタ」で販売する東京駅限定の弁当ランキングである。ただ、それでも2位というのはすごい。

実物が気になったので、お店(豆狸 / まめだ)に行ってみることに。すると……


店の前には人の列。他の店舗には行列が出来てない時間帯なのにだ。どうやら相当人気らしい。

他に気になったこととしては、定番の「五目いなり」だけでなく「穴子いなり」や「生姜いなり」「わさびいなり」などの変則的いなりも販売していた点。


なるほど。伝統と変革を程よく混ぜ合わせている系なのかな? などと思いつつ、注文したのはランクインしていた『グランスタ限定6種のいなり詰合せ』。6つ入りで価格は960円だから、1つ160円である。


おいなりさんの中では結構お高い方な気がするが、店頭に並んだ商品を目にしてアレコレ気になった状態だと、1度に色々味わえるってのがすごくお得に思える。



さて、実際に買った『グランスタ限定6種のいなり詰合せ』を開封すると……


なんというか、これ以上ないほど普通の見た目である。たしかに、よくある「いなり寿司」に比べると特別感があるが、圧倒的に違うかと言われるとそうでもないような。


また、味に関しても同様だった。スーパーで買ういなり寿司よりは明らかに手が込んでいるし、文句なしに美味しいが、異次元レベルかと言われるとそうでもないという印象。これはおそらく、いなり寿司自体がある程度完成されており、めちゃくちゃ安いものでもそこそこ美味いってことが大きいかと思う。


では、なぜ『グランスタ限定6種のいなり詰合せ』はそれほど人気なのか? まず大きいのは、1つで6種味わえるってこと。それから、匂いがほぼしないってこと。駅弁では大事な要素である。

加えて、「旅先でアレも食おう、コレも食おう」と考えているときは、車内で食べる駅弁はあっさり系がちょうどいいってのも大きいのではないだろうか?

駅弁でとんかつ弁当やら唐揚げ弁当など気合いの入ったものを買ってしまうと、いざ現地のものを食べようとしても「もうちょっとお腹を減らしておけばよかった」となることが多い。

また、車内で『上寿司』のようなお高いものを食べてしまったら、旅先でご飯を食べるときの感動が半減するような気もする。

──それらを考えると、駅弁に「いなり寿司」というのはめちゃくちゃアリな気がする。駅弁でガッツリいかない自制心を持つ者だけが選べるという意味では、大人な選択とも言える。

というか、次にまた駅弁を買うときは『グランスタ限定6種のいなり詰合せ』にしようかな。美味しくてあっさりしていて匂いの心配がなくて、なおかつ色々な味が楽しめるって、駅弁としては最強スペックのような……。



ちなみに、お店(豆狸)は東京駅・改札内の地下1F、お弁当・惣菜エリアのエレベーター近くにある。

グランスタ東京のサイト内にフロアマップも載っているので、買いたい人はそれを見ながら行くのが早いかと思う。慣れている人は別として、東京駅構内は広すぎてほんとよく迷うから。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 豆狸(まめだ) グランスタ店
住所 東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅改札内B1F 丸の内地下中央口改札
時間 月~土曜日8:00~22:00 / 日・祝日8:00~21:00 ※翌日が休日の場合は22:00まで営業

参考リンク:グランスタ「最新お弁当ランキング」「豆狸
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼6種のいなりは、五目、生姜、穴子、月替わり、豆狸(しいたけ・ごまなど)、わさびで、月替りはみょうがだった

▼午前に購入したが、賞味期限はその日の23時まで

▼箸で割るとこんな感じ

▼1度買うと、「今後駅弁はこれでいいやん」となる人が多数かと思われる