pizzalae1

あまり知られていないことなのだが、宅配ピザチェーンの「ピザーラ」は手軽にピザを食べることができる飲食店を運営している。野球場や遊園地などのレジャー施設を中心に、期間限定店も含めて約15店舗を展開しているだ。

最近になって、東京・新宿にカフェタイプの店舗をオープンさせた。そのお店「ピザーラエクスプレス 新宿区役所前店」は、焼き立てのピザを食べられるだけでなく、電源もWi-Fi利用も無料! 出先で仕事をすることの多いノマドワーカーには重宝しそうなお店である。

・9月にオープンしたばかり

新宿のお店は、歌舞伎町の区役所通り沿いにある。以前は喫茶店としてながらく営業していた場所に、改装した真新しいお店を2015年9月中旬にオープンしている。店内は広くとてもキレイで、1階と地下1階を合わせて全77席もある。

pizzalae18

・食事だけでなく、つまみも充実

メニューは直径20センチのSサイズピザやフォカッチャサンド・パスタ・スイーツなど食事メニューを豊富にそろえている。それだけでなく、ちょい呑み需要にもこたえるべく、枝豆・フィッシュ & チップス・生ハム・チョリソーなど、つまみも充実しており、バル的な利用も可能だ。

pizzalae2

・電源とWi-Fiが使えるのは有難い

私(佐藤)が個人的に嬉しいのは、電源とWi-Fiを利用できること。電源は壁沿いのカウンター席と、テーブル席の一部に設けられている。Wi-Fiは無料で、パスワードなどを入力する必要がない。充電スポットが確保しにくい新宿で、有難いお店である。

pizzalae4

pizzalae5

・ピザ生地は2種類

ピザーラといえば宅配ピザである。いくら迅速に配達してもらえるといっても、さすがに焼き立てにはかなわないだろう。実際にお店で食べるとそれを実感した。ちなみに、ピザはパン生地とクリスピー生地の2種から選ぶことができる。

pizzalae6

・食べるならパン生地

私はプレミアムマルゲリータをクリスピー生地で、アメリカンミートをパン生地で食べ比べてみたのだが、圧倒的にパン生地の方が美味しいと感じた。もっちりとした食感とチーズが良く合い、なかなかの食べ応え。一方のクリスピー生地はサクサク食感を楽しめるものの、ちょっと物足りない感じであった。なおピザはホールだけでなく、小さいサイズのピースピザも販売しているので、食べ切る自信のない方はまずはピースで。

pizzalae9

幅広いニーズを狙った、ピザーラのカフェ業態。結構重宝するので、今後店舗が拡大しそうである。

pizzalae12

・今回訪問した店舗の情報

店名 ピザーラエクスプレス 新宿区役所前店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 エイチ・エフ歌舞伎町ビル1F
営業時間 7:00~翌5:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼メニューは実に幅広い。看板メニューのピザだけでなく、フォカッチャサンド・パスタやスイーツ、つまみまで
pizzalae2

▼店内は広くてきれい
pizzalae3

▼電源・Wi-Fi完備がうれしい
pizzalae4

pizzalae5

▼直径20センチのSサイズピザ。プレミアムマルガリータ(745円)
pizzalae7

pizzalae8

▼アメリカンミート(777円)
pizzalae10

pizzalae11

▼焼き立てはウマい!
pizzalae15

pizzalae16

▼熟成ペッパーハムのフォカッチャサンド(453円)
pizzalae12

▼スイーツメニューもしっかりしている。パンケーキブリュレ(734円)
pizzalae13

pizzalae14

▼ピザ屋・カフェ・バル、あらゆる需要をカバーするメニューに驚きだ
pizzalae17