nakata
リズムネタとは名ばかりのEDM(エレクトロダンスミュージック)で人気を博するお笑い芸人・オリエンタルラジオ。何を隠そう私(中澤)は彼らの大ファンである。特に10年前にやっていたオールナイトニッポンでの、時にガチ喧嘩もしてしまう自由気ままな深夜トークは最高だった。

それはともかく、この10年間の彼らを見てきて思ったことがある。それは『武勇伝』からいくらネタが変わっても、ツッコミの藤森慎吾さんが「あっちゃん(中田敦彦)カッコいい」しか言ってないことだ。確かにカッコ悪くはないが10年間も連呼するほどか? 気になったので、本当にあっちゃんはカッコいいのか確かめてみることにした!

・どうやって会おうか

とは言っても、何の繋がりもない私が、どうやったら芸能人のあっちゃんの会うことができるだろう……。と、考えながらググっていると、パズルゲーム『ぷよぷよ』のアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』の特別レポーターにあっちゃんが就任したという情報をキャッチした。

しかも、2016年9月14日に「リアルタイム対戦」機能がリリースされ、対戦が可能になったとのこと。スーパーファミコンの『ぷよぷよ』であれば、2段積みで10連鎖以上はお手のもののぷよマスターである私。あっちゃんが最強プレイヤーを目指す動画「あっちゃんの!ぷよクエ最強プレイヤーへの道~緊急事態篇~」を見てみると、相当ぷよぷよに自信があるようだ。
nakata2

・ぷよマスターと孤独は隣合わせ

しかも、「正直対戦相手みんな弱すぎません?」「強い人と戦わせてよ」と完全に相手に飢えている様子。強くなればなるほどに孤独になっていく……ぷよマスターとは因果なものだ。まあ、私は対戦する友達がいなかったけどね
nakata1
それはともかく、その孤独を私が癒してあげよう。だから、私も癒してくれ。というわけで、ぷよクエの新CM発表会の会場に乗り込んでみた。
nakata3

・発表会開始

発表会は、ぷよぷよシリーズプロデューサーの細山田Pや、しのちぇること元柔道家の篠原信一さん、フルーツポンチ、そしてあっちゃんが登場。ぷよクエ素人の篠原さんがフルポンの村上さんに挑んでフルボッコにされていた。
nakata5
nakata6

・あっちゃんは本当に強いのか疑惑

また、あっちゃんはぷよクエをプレイしなかった。っていうか、まだ1回もぷよってるところを見てないんだが、実は弱いんじゃないのか? 逃げてんじゃないのか! あれ、あっちゃんカッコ悪くね? かつて本物のりゅうちぇるの座を争った篠原さんの敵討ちも含め、ここはやはり直接ぷよで語り合うしかないだろう。楽屋に突撃だ! たのもーーーーーー!!
nakata7
広い楽屋の隅っこにあっちゃんは座っていた。私が部屋に入っても驚く素振りもない。それどころか「君が来ることは分かっていた」とでも言いたげである。まず、私は聞いてみた。

──動画では「みんな弱すぎじゃありません?」「もうちょっと強い相手用意してくれません?」と発言されてますが、中田さんって強いんですか?

中田敦彦「強いよ。孤独感さえ覚えるほどに……一番高い山の頂上に立ってしまうと雲海しか見えないのと同じかな」

──イベントでは篠原さんの相手をフルポンの村上さんに任せて、ぷよクエをプレイしていませんでしたが、中田さんって本当に強いんですか?

中田敦彦「なるほど。自ら手を下さなかったことに疑念が湧いたというわけか。これに関しては、アンディ・ウォーホールの作品の作り方を参考にしてほしい」

nakata27

──ちょっとよくわからないんですが。

中田敦彦「アンディ・ウォーホールは20世紀のポップアートの巨匠なんですが、彼のスタイルは当時物議を醸したんだ。なぜなら、『自分で描いてなかった』から。自分で発注をして、工場で作らせていた。ファクトリーで作るアート。ところが彼は20世紀最大のポップアーティストと言われている……」

──つまり、中田さんって強いんですかね?

中田敦彦「そうだね。自ら手を下さずとも、フルーツポンチに『こうすれば篠原さん程度には勝てるよ』と助言をさせていただいたので、その闘いも僕の作品の一部と言えるんじゃないだろうか?」

──吹いてんじゃねえ。もはや言葉はいらない。ぷよマスターならぷよで語れ。そして私の心が叫んだ。ワイとぷよクエで勝負せいやァァァァァァァアアアアアアアァァァァァアアアアァァァァァ!!!!!!!!!!!
nakata9
その心の叫びに呼応するように、あっちゃんがついに重い腰を椅子から上げた……その時! どこからともなく声が響いた。「そこまでダ!」と。だ、誰だ!? そこには意外な人物が! 私とあっちゃんのバトルはどうなってしまうのか? 衝撃の急展開は次ページで!!

参考リンク:『ぷよぷよ!! クエスト
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.