2017年6月16日、人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオの “あっちゃん” こと中田敦彦さんが自身のTwitter上で「SNSをしばらくお休みします」と発表した。一部でダウンタウン・松本人志さんとの確執が噂される中でのSNS休止宣言に、ネット上では様々な憶測が飛び交っている。

・突然の休止宣言

最近では本業のお笑いだけでなく “ご意見番” 的なポジションを獲得しつつある中田さん。一時はテレビで見かける機会が減っていたものの、『パーフェクトヒューマン』の大ヒットでもわかるように、通常のお笑い芸人とは違うルートを進んだことが功を奏したのだろう。

Twitterについては「メチャメチャ更新している」というほどではないにせよ、週に10回程度の頻度で運用していた中田さん。5月29日には自ら、松本人志さん及び吉本興業との確執について書かれた記事をツイートしていた中でのSNS休止宣言に、波紋が広がっている。

・ネットの声

「ゆっくり休んでください」
「あっちゃん、しくじったのか?」
「吉本の圧力かな?」
「干される予兆? これで干されたらテレビに引くわ」
「あっちゃんみたいな道を進む人はいないから俺は支持する」
「色んなスタイルの芸人がいていいと思う」
「むしろ中田が先走ったんだろ」
「というか、松ちゃんは何とも思ってなさそう」
「浜ちゃんにシバかれたとか?」
「ラジオとかじゃなくて、ワイドなショーで白黒つければいいのに」
「あっちゃんカッコ悪い」

なぜこのタイミングでSNS休止を発表したのかはわからないが、いずれ何らかの形で真相が語られることだろう。中田さん、松本さん共に大きな影響力があるだけに注目される。

参照元:Twitter @picolkun
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが休止を発表したツイート。

▼最近ではこんなツイートも。