
人口減少は今後の日本にとって、大きな課題である。厳しい現実を伝えるドキュメント番組が、2016年9月25日に放送された。NHKスペシャルの『縮小するニッポンの衝撃』だ。
番組では、北海道・夕張市の現状や東京都・豊島区の取り組みなどを伝えると共に、私(佐藤)の郷里、島根県の実情を伝えている。もっとも衝撃的だったのは、島根県の人口が大正時代を下回っているというのだ。マジかよ、切実だとは思ったが、そこまでとは……。
・2020年には東京も
番組では、冒頭に2016年の国勢調査の結果を紹介している。調査が実施されたこれまで、約100年の間で、今年の結果が初めて「人口減少」に転じたそうだ。このままで行くと、2020年の東京五輪を迎える時には、東京でさえも人口減少に陥る可能性があるという。
・住民組織が行政サービス
人口減少がこのまま続くと、行政サービスの提供が難しくなるそうだ。実際、現在でも地方の過疎化が進む地域では、財政がひっ迫して、十分なサービスの提供が困難になっている。
・集落が消滅するかも
島根県の雲南市では、すでに10年前から行政サービスを住民組織が担っているという。その住民組織メンバーも年々歳を重ねており、組織存続も危ぶまれている。ある集落では、人口減少によって田畑は荒廃して荒地となっている。荒地は住民たちが居住する地域を取り囲むように広がっており、道を寸断しかねない状況。
行政サービスの維持どころか、集落が消滅してしまう可能性も否めない。
・どうすれば良いのか……
振り返ると、私が小学校の時には、島根県は「過疎化日本一」と教わった。その数十年前よりも、さらに事態は悪化しているに違いない。あれからも人口の流出は続いており、ついに大正時代を下回るようになってしまったのか……。私が1人、島根に帰ったところで、事態は改善されるとは思わない。まして島根県だけの問題ではないので、この問題、みんなで考えよう。
ちなみに9月28日の午前0時10分から再放送が行われるそうだ。
▼荒地に囲まれた集落は、陸路で行けなくなっているそうだ
佐藤英典

【コラム】地方出身者をバカにする「東京以外の関東出身者」は何なのか?
【秘境】ヤミ金を連想させる1日1便しかない人口10人弱の離島に潜入した結果…
【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
【出雲弁記事】ちょっこ言わせてもらあけど、東京に「野焼き」が売っちょらんのはおかしいと思っちょったわね! どげんなっちょうやッ!! (方言の日)
情報ライブ ミヤネ屋でテロップの表記ミス / 鳥取市を「島根・鳥取市」と表示してしまう
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
出身地をズバリ当てる方言チャートがさらに進化! 方言チャート100になって帰ってきたぞ~ッ!!
【3万円国内旅行】コミコミ3万円で “陸の孤島”「島根県」1泊2日旅行(出雲大社含む)は可能か? やってみた!
【秘境】沖縄の西表島にある陸の孤島「船浮」で都会にまみれた垢を一掃してきた
【ケンミン大調査】人生に悲観的でギャンブル好きな県民は?
【疑惑】全く信用できない先輩が「日本一うまい蕎麦が島根にある」と言い張っているが、なんか嘘くさいので確かめに行ってみた
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得 / ネットの声「なんかヤバい」「そりゃゴジラもやって来るわ」など
住みたい田舎ランキング総合一位! 鳥取市の『移住促進イベント』に行ってきた / 市長と地元出身の関取を直撃!
【祝】2015年4月25日島根についにアニメイトがオープンするぞ~!! セブンもスタバも成し得ていない全国制覇達成
フレディに匹敵する歌唱力に驚愕! 日本を代表するテノール歌手錦織健さんの『ボヘミアン・ラプソディ』が猛烈にカッコよくて鳥肌が立つッ!!
【芸能】江角マキコさんの芸能界引退で明らかに活躍の場を増やしそうなのはアノ人だ!
【ローカルグルメ】駅長の手打ちそばが食べられる『扇屋』で出雲そばを堪能する / JR木次線「亀嵩駅」駅舎内