皆さんは『ぷよまん(ぷよぷよまんじゅう)』をご存じだろうか。

1990年代に大ブームを起こしたゲーム『ぷよぷよ』に登場するキャラクターである『ぷよぷよ』を模した饅頭で、2002年に終売されるまでファンから親しまれる人気アイテムだった。

そんなぷよまんが、21年ぶりに奇跡の復活をとげたというので、実物を購入してきたぞ。今も昔もぷよぷよが大好きな筆者、つい目頭が熱くなっちゃいました!!

・ぷよぷよと私

まんじゅうを食べる前に、ちょっとだけ自分語りさせてほしい。ぷよまんには思い入れがあるのだ。


ぷよまんが販売されていた当時、筆者は広島県内で暮らす小学生だった。ぷよぷよが好きになったきっかけはパソコン(Windows95)用の『ぷよぷよ通』ソフト。

64やスーファミ、ゲームボーイといったゲーム機を持っていなかったため、来る日も来る日も飽きもせずぷよぷよをプレイする日々。

『ひとりでぷよ』モードをクリアすることすらできなかったが、連鎖の練習をしたり、姉と対戦をしたりとヘタなりに充実したぷよライフを送っていた。


ソフトには小さな冊子が付属していた。内容はインストール方法やゲームのルール、攻略情報だったと思うのだが、1番最後のページに『ぷよまん』が掲載されていた

ぷよまんはもみじ饅頭のレシピをもとに作られており、広島市内と宮島の一部店舗や、コンパイル(ぷよぷよの製作会社)の通販で販売されていた。味はあんことクリームで、10個入りで1000円だったらしい。

「欲しい!!!!」と親にねだった記憶はあるが、カタログが手に入らなかったり広島市へ行く機会がなかったり、結局叶わぬまま終売の日を迎えてしまった。


──それから10年ほどが経って宮島へ行った際、『ぷよまん本舗』の看板が土産物店の隅で埃をかぶっているのを見た時は、「時代が変わってしまったんだなぁ」と寂しく思ったもの。

心残りというほどではないが、以来 筆者の中でぷよまんは “幻の食べ物” 的なステージへと登り詰めてしまったのだった。



・ぷよぷよまんじゅうが可愛すぎる!

さて、今回手に入れた新生『ぷよぷよまんじゅう』がこちら!

価格は4個入りで税込1000円。

広島の老舗和菓子メーカー 平安堂梅坪と、コンパイル元社員 穏土健司さんが働くビルメンテナンス会社 オオケンの2社が協力して再開発した、歴史的な逸品だ。

正直、もう二度とぷよまんを食べる機会なんて訪れないと思っていたよ。本当にありがとうございます!


包装紙を取り外すと、中の箱は真っ白。


いざ、フタを開けると……ドン!


か、可愛い~~~ッ! 夢にまでみたぷよまんだぁぁ~~~~~ッ!!!!

初対面の際はつい、感極まって語彙(ごい)力がなくなってしまった。ふえぇ、可愛いよぉ、ぷよぷよ可愛いよぉ。こんなの食べられないよぉぉ……。


ぷよぷよの顔は全部で4種類。全種類ご紹介すると、ノーマル


ニコニコ


プンプン


ウルウル

手に持ってみるとずっしりと重く、体感では通常のもみじ饅頭の1.5倍ぐらいはありそうだ。味はこしあんの1種類のみだが、今後展開する可能性もあるらしい。

クゥ~~ッ! 早く食べたい!! 早く食べたいのだが……その前にひとつだけ やるべきことがある!!!!



・ぷよぷよまんじゅうを食べよう!

約30年前のゲームであるぷよぷよ通だが、Nintendo Switch Onlineの有料会員であれば 2023年現在も現役でプレイできる。


食べる前に『ひとりでぷよ』モードを全クリアをしよう。

あの時はステージ2までしかクリアできなかった自分に、サタンを倒す姿を、そして勝利の末にぷよまんを食べる姿を見せてあげたいのだ。


手に汗を握り、おじゃまぷよに怒り、終盤ではぷよが落ちてくるスピードにまったく対応できないながらも ステージを進めていった。

そしてついに最終ステージ。2連鎖を続けるだけの泥試合だったが、なんとかクリアすることができた。

見たか、子供の頃の私よ。お前は今もぷよぷよが大好きだぞ!


ようやく気が済み、ぷよまんを開封する。

生地はしっとりとしていて、卵がたっぷり入ったような甘い香りがする。


つぶらな瞳のぷよぷよは、本当に夢にまで見た姿……。


あんまり長く見続けると目頭が熱くなりそうだったので、ひと思いに真っ二つに割ってしまった。

口に入れると ほんのり甘めでさっぱり感のあるカステラの生地と、しっかり甘めでコクのあるこしあん。

ぷよぷよっぽさを狙った面白さではなく、ストレートに味で勝負をしたことがわかる飽きが来ない上品な饅頭だ。あと、サイズが大きいだけあってしっかり食べ応えがあるのが嬉しい。

キャラアイテムとしてというよりも、シンプルに饅頭として美味しい。さすがは老舗和菓子メーカー作である。

ぷよぷよまんじゅうは平安堂梅坪の直営店舗、または47CLUB(よんななクラブ)ネットショップにてゲットできる。広島県内の土産物店で販売している場合もあるが、不定期販売なので要注意。

ぷよぷよファンはもちろん、そうでない方も是非一度ご賞味あれ~っ!

参考リンク:平安堂梅坪 ぷよぷよまんじゅう47CLUB ぷよぷよまんじゅう
執筆・イラスト:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼欲を言えば、いつかカーバンクルまんじゅうも作ってほしい!!

▼原材料はこちら

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]