mkgo9060

アロハ! ポケモンGOトレーナー諸君!! スマホの充電量が10%を切ってハラハラしてないかな? 以前は残り20%を切ることもなかなか無かったけど、最近は余裕で1ケタ突入するよね? ポータブル充電器は確実にスタンバっておこうぜ!

それはさておき、そろそろみんなも自慢のモンスターを駆使してジムバトルを楽しんでいることだろう。これまで「入門編」「ジムレベルの効率的な上げ方」「相性を見極めて戦う方法」をご紹介してきたが、今回はその第4弾! 攻撃用にオススメの『アタッカーポケモン6選』だ。何を強化したらいいか迷ってる人は、ぜひ参考にしてくれよな!

・個人の経験値に基づく

ジムでは相手が何体であろうと、手持ちの6体を駆使してバトルが行える。今回ご紹介するのは、これまでジムでの通算対戦成績 “659戦1敗” の記者の経験に基づくもので、「基本はいつもこの6体」というレギュラーメンバーたちだ。それでは以下をご覧あれ。

gymta8

・攻撃用おすすめポケモン1:「シャワーズ」

gym42
イーブイから進化するシャワーズ。ハッキリ言って我がチーム内では、全盛期の松坂大輔やダルビッシュ有レベルの大エースだ。アメ25個で進化可能と手軽なのに、この性能はコスパが良すぎる。

HPが高いので、相性にもよるがジムで3体抜きなどあたり前。「もし1匹だけ育てるなら?」と聞かれたら迷いなくシャワーズと答える。ちなみに必殺技は「ハイドロポンプ」が断然オススメ。先述の通りアメ25個なので、ハイドロポンプを覚えるまで頑張ろう。

・攻撃用おすすめポケモン2:「ヤドラン」

gym44
ヤドンから進化するヤドラン。水辺でウンザリするほど捕獲できる上、アメ50個で進化可能とお手軽なのも魅力だ。覚える技がどれも優秀で「みずでっぽう / れいとうビーム」も「ねんりき / サイコキネシス」も抜群の使いやすさ。何ならそれぞれ1体ずついてもイイ。特に「れいとうビーム」は、カイリューに効果抜群だ。

・攻撃用おすすめポケモン3:「ギャラドス」

gym43
コイキングから進化するギャラドス。アメ400個と進化への道のりは険しい……と思いがちだが、ミニリュウなどを集めている途中でいつの間にか溜まっている系のポケモンだ。バランスに優れているから1体いると何かと重宝する。必殺技は「たつまき」以外なら何でもOK。

・攻撃用おすすめポケモン4:「ウインディ」

gym41
ガーディから進化するウインディ。ジムには “ナッシー” が控えていることが多いので、ほのおタイプは1体いた方がいい。オススメ技の「ほのおのキバ / だいもんじ」は強力だが、CPの割りには水タイプにアッサリやられてしまうので、完全に攻撃向き。ガーディが厳しい場合は、ブースターやリザードン、キュウコンで代用しよう。

・攻撃用おすすめポケモン5:「サンダース」

gym46
イーブイから進化する、でんきタイプのサンダース。ジムで控える水タイプ対策のポケモンだ。ただ残念ながら、でんきタイプは他のタイプに比べて圧倒的に弱い。そのため「ある程度削って危なくなったら即交代」が戦いのセオリーだ。いると便利だが、無理して育てることはないかも……。

・攻撃用オススメポケモン6:「ラプラス」

gym45
激レア中の激レア、ラプラス。もし手に入ったら絶対に育てた方がいい。記者の場合、アメ不足のため他のポケモンよりCP的には低いが、体感的な強さはヒケを取らない……どころか勝っている気さえする。特にカイリューには滅法強く、必殺技「ふぶき」は効果抜群だ。育て切ったときの強さが恐ろしい、ロマンあふれるポケモンといえる。

──以上ダス! あとは相手次第でサンダースをカイリューやナッシーに変更する程度で、相手が7体くらいなら余裕でイケる。もちろん出来うる限りレベルを上げる必要はあるが、育てて後悔する可能性は少ないモンスターたちだと信じている……というか信じたい

gym47

当然ながらお気に入りのポケモンを育てるのが最優先だが、もし育成に迷ったときに参考にしてもらえれば幸いだ。次回は「ジム防衛用に育てたいモンスター」をご紹介する予定だから、楽しみに待っててくれよな! それではスタジオにお返しします!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「ポケモンGO関連記事

▼この6体で「CP2000×7体」くらいなら余裕。8体以上は置いてるジムを見たことが無いからわからない。
mkgo9060

▼な、変態だろ? 年齢のことは言いっこナシだぜ!!