【実録】Facebook経由の迷惑LINEに顔面写真を送りつけたら速攻で「ロケットニュースの人ですか?」とバレたので怒涛の追い込みをかけたらこうなった(その2)
hobotuda

「ほぼ津田さん」。ひなちゃんが答えた佐藤の記憶は「ほぼ津田さん」だった。遠い昔、たしかに佐藤は「ほぼ津田さん」というペンネームを使っていたが、それを知っているということは……ひなちゃん、かなり年季の入ったロケニュー読者!

というか、20歳の女子が佐藤の顔を見て「ほぼ津田さん」と即レスするのは、どう考えても変。ひなちゃんの “中の人” がオッサンである確率は急上昇。さらに、ひなちゃんの知識を探るため、編集部にいる面々を次々と撮影して送ってみたところ……

pks

「PKサンジュン」のみに反応。新人の「りょう」あたりには無反応だったところをみると、ここ最近のロケットニュースは見てくれていないのだと推測できる。

ということで……佐藤と共に動画で「ロケットニュース見てね〜」と生声で伝えつつ、私の事を知っているのかも聞いてみたところ、「GO羽鳥」と即答。よかった……。
mitene

続いて、オッサン疑惑が濃厚すぎるため、あらためて年齢を聞いてみると──

21

21歳と譲らない。しかし、ひなちゃんがFacebookに登録している誕生日から計算すると、今現在は20歳。なぜひなちゃんが自分の年齢を間違えたのかというと、おそらく私が「Facebookから来ました」と言わなかったから、であろう。ひなちゃんは、私がどんな情報を見てLINEにやってきたのかを、わかっていないのだ。

mukashimitetta

その後も、ひなちゃんへの事情聴取は続く。ロケットニュースを見ているのかについては「ロケットニュース最近あんまり見てないけど昔結構見てた!」ときて、嬉しいことに秋葉原のエウリアンだか海賊版PCソフトの記事、良かったよ」と、漫画家としての私(マミヤ狂四郎)の作品をほめてくれたりもした。うれP〜!!

osushi

また、佐藤の「バーガーキングのチーズ100枚」も印象に残っているとのことで、「佐藤さんとかPKサンジュンさんは記事にアクが強い」と、実に貴重な意見も頂戴した。ひなちゃん、本当にありがとう! でも、そろそろ正体を明かして欲しい。ということで、まず私が切り込んだのは、Facebookに載っていた寿司の写真の件だ。

shinjukusushi

ひなちゃんは、Facebookに載せていた寿司は「新宿で食べた」と証言しているのだが、それは大ウソ。私は事前に寿司の写真を解析しており、新宿の寿司はなく、熊本は阿蘇にある「湯巡追荘」の大トロ寿司であることを調べあげていたのだ。

IMG_3643_1000px

その後、ひなちゃんは「激辛グルメ祭り行きました?」など、いかにもロケットニュース向きな話題を振ってくれたのだが、私が知りたいのは、ひなちゃんの正体ただひとつ。このLINEトークが始まった時に送ってくれたオレンジTシャツの写真について聞いてみた。

intabyu

ひなちゃんは、この写真を「この日の昼間撮った」と言っているが、これも大ウソ。なぜならば、これまた画像検索すると、チャットアプリ「755」に登録されたらしきプロフィール写真が数件ヒットするからである。ネットの世界に数年前から存在する、誰かしらの写真を勝手に使っているだけなのだ。ひなちゃん、もう、ウソつかないで……。

755

最後に私は、ひなちゃんに対し、単刀直入にインタビューを申し込みつつ、寿司の写真とプロフの写真がウソであることを説明した。観念してくれ、ひなちゃん……の中の人。オッサン同士、腹を割って話そうではないか。しかしひなちゃんは、

kienaidehinachan

ひな「なんだぁ、もう少しお話ししたかったのに。」

とのメッセージを最後に、二度と反応することはなかった。奇しくも、ひなちゃんが気にしていた「激辛グルメ祭り」は、ひなちゃん最後の言葉から10分後に新記事が公開された。ひなちゃん、見てくれたかな? また感想を教えてね(*´艸`)

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

【続報!!】2016年8月29日13:40
読者の方からの情報で、「スパムのひなちゃん」として勝手に画像が使われてしまった美女の正体が判明しました。プラチナムプロダクション所属のタレント『竹田愛(たけだ めぐみ)』さんとのことです! 


たしかに、ひなちゃんFacebookのプロフィールと同じ写真が、Twitterにもアップされている! 超かわいい〜(*´艸`) みんなも竹田愛ちゃんの活躍を要チェック! 読者のAさん、情報ありがとうございました\(^O^)/

参考リンク:竹田愛オフィシャルブログプラチナムプロダクション、Twitter @megumi_takeda