【密着取材】男のロマン! 名人による「オオクワガタ捕獲作戦」がワイルドすぎる!! 一晩でクワガタ500匹オーバーも(2ページ目)

R0980263

・クワガタフィーバー!

強力な水銀灯が灯されてから間もなく、やって来たのは米粒ほどしかない小虫の大群と、蛾などである。

IMG_6948
IMG_6981

ランプの前にはとても立てないほど、大量の虫が明りに群がっているが、肝心のクワガタが来ない……と思ったそのとき! 地面には明らかに小虫たちとは違う黒い物体が!! こ、これは!?

「アカアシ(クワガタ)だね」

R0980272
R0980267

サイズは小さいが紛れもなくクワガタ! すげー!! マジでクワガタが飛んできたッ!! さらにその後はクワガタフィーバー! 幼い頃に憧れたミヤマクワガタやノコギリクワガタが、オスもメスもガンガン飛んでくるではないか。マジやべぇぇええええ!

・オオクワガタは飛んでくるのか?

テンションMAXの記者に対し、至ってクールな名人・嶋崎氏。狙いはあくまでオオクワガタだけらしい。2時間ほどが経ったときだろうか、わんさか捕れたミヤマやノコギリが飛んでこなくなり、コクワガタが飛来し始めたとき、名人の目がキラリと光った。

「最初はアカアシ。その後は色んなクワガタが飛んできて、それが終わるとコクワ。その後にオオクワってパターンが多いから、コクワはリーチなんだよね」

──パチンコか! だが名人の言うことだ、これはかなりアツい!! いや、激アツであるッ!! さあ来い、オオクワガタ! 夢を見させておくれ!! と思ったが、この日オオクワガタは1匹も捕獲できなかった。む、無念……。

IMG_6952

・約60匹を捕獲

約3時間の「ライトトラップ作戦」で、捕れたクワガタはオスメス合わせて約60匹! 一番の大物は「ヒメオオクワガタ」のオスで、「いいサイズだね」とのことである。ちなみに名人は、オオクワガタ以外は基本的に全て山に帰しており「クワガタ100匹でオオクワは1匹いるかいないかくらいかな?」とのことであった。

IMG_6975
IMG_6944

「風があったからコンディションは良くなかったね」と名人は語っていたが、これまで見たことがないほどのクワガタの大群に、記者はテンションが上がりまくり。貴重な経験させてくれた嶋崎氏には、この場を借りてお礼を申し上げたい。本当にありがとうございました。

・マジで憧れた

今回感じたことは「誰もが真似できるようなことではない」ということ。経済力や時間など、それなりに余裕がある人でなければ真似は出来まい。お子様にはとても無理な荒技だ。そして何より、「少年のようなキラキラした心」が必要不可欠だと感じた。

IMG_6928

名人は「宝探しだね」と語っていたが、まさにその通りなのだろう。一晩に最高560匹のクワガタを捕ったことがあると語っていた名人の目は、まさしく少年のそれと同じであった。キラキラした心を持ち続ける名人に、「男としてカッコいいなぁ」と惚れ惚れした山形の夜であった。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.