物価高が叫ばれるなかでジワジワと店舗を拡大しているディスカウントストア「トーアマート」をご存じだろうか? このお店は「半額専門店」と称しており、店内商品全品半額を売りにしている。2023年には全国500店舗を達成する予定とのことで、今、勢いに乗っている。

そのトーアマートの2000円福袋を購入してみたら、発想は秀逸なんだけど、なぜか欲しいと思わないモノが入っていた……。

・全品半額のトーアマート

トーアマートは「東亜産業」が運営を行っている。2021年10月秋葉原に1号店が誕生し、この1年で北海道から沖縄まで全国的に店舗を展開するに至っている

安さもさることながら、独自性の高い商品を多数取り揃えており、なおかつほぼ全店が24時間営業。100均ストアとコンビニの良いところを合わせ持ち、着実に支持層を拡大している。

そんなトーアマートは数量限定で2000円の福袋を販売していた。


さあ、何が入っているのかな? 店舗拡大を象徴するような景気の良いモノが入っていることに期待しているぞ!


中を覗くと生活雑貨が入っている様子だが、はたして!?


全9点、やっぱり生活雑貨だね



床拭き用の「ワイピングシート」2種。


韓国で話題という「スセミたわし」。それから靴用の「ツヤ出しスポンジ」


「マイクロファイバータオル」(2枚)とお湯で温める「ウォームリング」


それから「まな板シート」「フレキシブルワイヤー」


最後にコレ。昆虫って書いてあるコレは……


せっけん! 中に昆虫のマスコットが入ったせっけんである。昆虫を内包した「琥珀」をイメージして作られたものだと思う。その発想は素晴らしい! ナイスアイディアである。


でも……。コレが台所や洗面台、お風呂にあったらちょっとビビるんじゃないかな。だってちょっと “G” に似てるもの……。カブトムシはまだ良いけど、クワガタは結構似てるぞ。昆虫好きな子どもは喜んでせっけんを使ってくれると思うけど、虫が苦手な人が見たらギョッとしそう

我が家の洗面にコレがあったら……。う~ん、ちょっと不気味。あまり欲しくないかなあ。


発想は良いんだけど、子どもに手洗いを促したいなら、違うマスコットを選んだ方が良い気もするけどなあ……。いずれにしても、トーアマートは今年躍進しそうな予感。ダイソーやスリーコインズ、キャンドゥなどの対抗馬になる可能性もあり得るかも!?


・今回訪問した店舗の情報

店名 トーアマート 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田3丁目10-8
時間 24時間

参考リンク:トーアマート
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24