
大きな厚紙のボックスにコレクションアイテムやキットが入っていて、毎号せっせと集める本──書店でもすっかりおなじみになった分冊百科。とくに創刊号は表紙がパカッと開いて、中身が見えるようになっていることが多いよね。
そんな分冊百科が、カプセルトイの世界にも進出!? しかも価格は廉価クラスの200円。わずか200円とは思えないこだわりなので、ちょっと見ていただきたい。
・「ざ・標本付! 昆虫百科事典マスコットVOL.1(カブトムシ編)」
本体はマッチ箱よりも小さい、紙製のボックス。ボールチェーンがついているから、キーホルダーといえるだろう。表紙には図鑑のような昆虫写真。
表紙を開くと、2ページに渡ってアトラスオオカブトに関する説明がある。東南アジアに生息していることや、名前が巨人アトラスにちなんでいることなど、タテヨコ数cmの小さなスペースながら本格的な内容だ。
さらにページを繰ると、その虫の標本に見立てたミニチュアが入っている! デアゴスティーニみたい!!
しかもこの標本、眺めるだけじゃない。箱から取り出せる。
裏面もしっかり作り込まれているぞ。繰り返すが、これ200円。
最近じゃ500円を超える商品も珍しくない中、低価格でクオリティを保つことは難しい。でも本当はランダム性を楽しむものなのだから、「もう1回!」と気軽に買えてこそカプセルトイなんだよね。
もしこれが300円なら、1000円で3個しか買えない。でも200円なら5個買えるからな。この違いは大きい。
子どものお小遣いでも手の届く価格に優しさを感じる。昆虫好きには、たまらないのでは?
こちらはエレファスゾウカブト。黄色くて立派! 世界でもっとも体重が重いカブトムシなんだって。ほうほう。
さっきのアトラスオオカブトはクワガタみたいな左右の角があったけれど、エレファスゾウカブトは1本角なんだな。
そしてグラントシロカブト。全身が白い、珍しいカブトムシだという。へぇぇぇ。
とくに昆虫に詳しくない筆者には、初めて聞く名前ばかり。ほかに名を連ねるのも「アクティオンゾウカブト」だとか「オキナワカブトムシ」だとか、このラインナップからも企画担当者の昆虫愛……もとい、こだわりが見えるよう。
しかも全10種もある。やたら多いよ! コンプにアツくなってしまうだろ!!
もちろん複数種類をランダムに売るブラインド販売がカプセルトイの特徴だけれども、全5~6種という商品が大多数じゃないだろうか。10種はかなり多い方。昆虫好きの友達同士でトレードするのもいいね。
さらに第2弾「クワガタムシ編(全5種)」も販売中! カブトムシを集めたら、そりゃクワガタも欲しくなるでしょ。この妥協のなさ、熱量の高さ、好感しかない。
・図鑑っぽく飾ろう
標本を取り出して遊ぶのもよいけれど、図鑑のように背表紙を並べて飾ることも可能。豆本みたいで楽しい。
ボールチェーンはついているが、構造的にはあまり強くないと思われるので、カバンなどにつけるのはオススメしない。
知識と実物が結びついて、コレクション性もあって、筆者は昆虫好きではないけれど、このコンセプトに惚れてしまう。昆虫好きなお子さんがいたら、ぜひ教えてあげて欲しい。小さな興味から、未来の研究者が生まれるかもしれないぞ。
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼カブトムシ編
🌲ガチャ新商品のご案内🌲
ざ・標本付!
昆虫百科事典マスコットVOL.1
(カブトムシ編)学習も出来る解説付き👀
中にリアルマスコットが入ってる❗️
シリーズ第1弾💪商品動画はこちら🌳https://t.co/X7PDMfWcPO
ガチャ筐体にて順次販売開始です✌️#トイズスピリッツ#ガチャガチャ pic.twitter.com/3YOYi2ezCx
— (株)トイズスピリッツ【公式】 (@toysspirits) June 4, 2021
▼クワガタ編
🌳ガチャ新商品のご案内🌳
ざ・標本付!
昆虫百科事典マスコットVOL.2
クワガタムシ編事典マスコット第二弾は
クワガタです😆
中のフィギュアもリアル❕商品動画です💪https://t.co/qcTfM4CunH
ガチャ筐体にて順次販売開始‼️#トイズスピリッツ#ガチャガチャ pic.twitter.com/Gh0ZDdKd7o
— (株)トイズスピリッツ【公式】 (@toysspirits) June 24, 2021
冨樫さや












【閲覧注意】「昆虫食自販機」でカブトムシを購入して食べたでござる / 生涯忘れることはないでしょう
【新説】ゴキブリは屋外だと単なる昆虫 / 部屋の中で見るから怖い説
【ガチャガチャ】全長15cmのオオカマキリが常軌を逸したこだわりで怖い! バンダイ「生きもの大図鑑シリーズ」
【凶悪事件】ネットでザリガニを落札 → カブトムシが届く → 詐欺罪で逮捕 / ネットの声「なぜカブトムシならイケると思ったのか?」など
【福袋2023】半額専門店「トーアマート」の2000円福袋を買ったら、発想は秀逸だけどなぜか欲しいと思わないモノが入っていた!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
横浜に誕生した没入型体験施設「ワンダリア横浜」に行ってみた! 予想以上だったが、事前に知っておきたいことも
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【閲覧注意】昆虫食の「いもむしカレー」を食べたら思考回路はショート寸前 / ゴキブリやカブトムシを食べた強者の感想あり
【虫嫌いは閲覧注意】「気持ち悪い」と姿を消していた「ジャポニカ学習帳」昆虫シリーズが復活!
【激マズまとめ】ロケットニュース24で取材・企画した料理の中で「2度と食べたくないもの」3選!
あまり知られていないけど「ヤフオク!」には生きたムカデやハチ・ゴキブリまで売っているぞ
東京都内に登場した「昆虫食自販機」で商品を購入したら、容器に虫とは関係ない意外なモノが入っていた!
「昆虫食ガチャ」に挑戦してみた!
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
【阿鼻叫喚】本物そっくりの昆虫グミを作って食べようと思ったら…予想外の恐怖展開「グミップルラボ」
【カプセルトイ】よくできた生物模型…と思ったら、あられもない姿に! 伊勢海老の悲しい末路
【クセつよ】これがイタリアのセンスか…! 「中身がわからないデアゴスティーニ」から出てくる世界的人気トイ
マサイ族の戦士に「虫の写真を送って」とお願いしたら「違う違うそうじゃない」みたいな写真が送られてきたの巻 / マサイ通信:第488回