R0980285

世は夏休みシーズンである。もしあなたが男性だとしたら、幼い頃きっと「虫捕り」をしたハズだ。中でも人気なのが “クワガタ” で、1匹でも捕れた日は学校でヒーローだったに違いない。そう、クワガタには「男の心をかき立てる魔性のパワー」が秘められているのだ。

そんなクワガタには「ミヤマクワガタ」や「ノコギリクワガタ」「ヒラタクワガタ」など数多くの種類が存在するが「オオクワガタが高値で取引されているらしい」なんて噂はよく耳にする。というか、オオクワガタなんてどう捕まえるんだ……? ぶっちゃけ見たこともねえよ。

・名人に密着取材

とある日のこと。知人と話をしていたら、ひょんなことからクワガタの話になった。しかも知人いわく「一晩で山ほどクワガタを捕る名人を知っている」と言うではないか。マ、マジか! しつこく取材のお願いしを続けたところ今回、釣りとオオクワガタをこよなく愛する、名人「嶋崎了」氏に密着できることになったのだ。

R0980228

名人に指定されたのは、8月初旬の山形県。場所は明かせないが、ナビには道すら映っていない山奥中の山奥が現場である。東京から約7時間かけて到着したのは、午後5時過ぎ。名人によるオオクワガタの捕獲は、日が落ちる直前から始まるという。

R0980199

・その名も「ライトトラップ作戦」

まずは捕獲作戦の概要を説明したい。その作戦とはズバリ「ライトトラップ」と呼ばれるもの。暗闇に強力な光をぶっ放し、紫外線に集まる昆虫の習性を利用した、いわば「光でクワガタホイホイ」のようなものである。

R0980235

まだ辺りが明るいうちに、超巨大な水銀ランプを2カ所のポイントに設置する名人。もちろん電気は通っていないので、発電機を持参している。名人は記者がお邪魔した3日前からこのポイントでクワガタを捕獲しており、3日前には約300匹のクワガタが捕れたそうだ。これは期待せずにはいられない……。

R0980241

・厳しい条件

名人いわく、クワガタが捕りやすい条件は「昼はスコーンと晴れて、夕方はどんよりジメジメ。風が無く月も無い方がいい」とのことである。特に月の満ち欠けは最重要で「満月の日なんて捕れないよ」と話していた。

さらに驚くことに「標高○○メートル以上」「木はブナとミズナラが生えている」など、厳しい条件をクリアしたスポットを、地図と自分の足だけで探し出すというのだ……。ちょっとアドベンチャーすぎるだろ! 宝探しかよ!!

R0980215

それはさておき、辺りが暗闇に包まれそうな午後7時頃、2つの水銀灯にスイッチが入った……。果たしてクワガタは本当に飛んでくるのだろうか? そしてオオクワガタは? 気になる続きは2ページ目へGOだ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.