01

皆さんご存知の通り、餃子は焼けばパリっと焼き餃子。茹でればモッチリ水餃子になる。そんな餃子の皮だけをゆでて、きなこや黒蜜、あんこを添えるとお餅のような和菓子風になるという。

なるほど……それなら餃子の皮でアイスを包めば「雪見だいふく」になるのではないか? 実際にやってみたところモチモチモッチリ激しく美味しい!! 30分もかからず『なんちゃって雪見だいふく』が完成したのでご報告だ。その作り方は以下の通りである。

【材料】

餃子の皮(餅粉入りだとなお良し)
好きなアイス
餅粉か片栗粉:適量
02

IMG_5841

【作り方】

1.餃子の皮をサッとゆでる。20秒くらいが目安。フライ返しを使ってゆでると型崩れしにくい。
03

2.氷水で冷やす。
IMG_5880

3.キッチンペーパーで水気を切り、餅粉(片栗粉)をつける。
04

IMG_5884

4.ココットなどの容器にラップを敷き、餃子の皮をセット。好きなアイスを包み、茶巾絞りの容量で形を整える。

IMG_5889
05

5.アイスが固まるまで冷凍庫で休ませて完成! ラクトアイスなら5~10分、アイスクリームは気持ち長めがオススメだ。 

06

・餃子モチモチ雪見だいふく♪

見た目は「プチ雪見だいふく」といった感じでとってもキュート! そして食感はモッチモチだ。本物の雪見だいふくのように「ビョーン」とは伸びないが、完全に和菓子。大福と呼んで差し支えないだろう。

IMG_5946

イチゴやジャムを入れて「いちご大福」にしても良し! またハーゲンダッツで作ればリッチな味わいになるし、サーティワンならとっても華やかな見た目になるのでオススメ。是非試してみてくれよな!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼餃子の皮で『なんちゃって雪見だいふく』!
06
▼夢のハーゲンダッツ雪見だいふく♪
09
▼スーパーカップで「チョコミントだいふく」
IMG_5946
▼これウマすぎ!!!! とまらない~! 
11
▼サーティワンで「ポッピングシャワーだいふく」
10
▼「コトンキャンディーワンダーランドだいふく」。乳脂肪がしっかり入ったアイスはちょっと溶けやすいね……でもおいC!
07
▼果物やジャムをいれてもイイ!
08
▼何でも作れちゃう! 夢が広がりんぐやで~
IMG_6030