mitarashi3

寒い! めっちゃ寒い!! まさに冬本番。そんな時こそ、アイスである。アイスを愛するすべてのアイスラバーに、お尋ねしたい。2017年1月30日に発売開始となった「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」は食ったか?

ほぼ毎日アイスを食う私(佐藤)は、普段雪見だいふくを食う方ではない。したがって、そこまで期待していなかったが、コレは買いだ! 大福とみたらしダレの相性が悪い訳がなかろう! 雪見だいふく、見直した。めっちゃウマいやんけッ!

mitarashi1

・「みたらし」だけではない

この商品は発売前からネット上でも話題になっていた。ポイントは、大福 × みたらし、だけではなく、これまでのシリーズ商品にはなかった工夫が施されている。それは、「厚もち仕立て」にしたことだ。

mitarashi2

かねてから私は思っていた。バニラアイスを包むモチ(求肥)が薄いのでは? と。アイスだから当然、モチ部分の主張はそこまで強くなくてもいい。だが、簡単に破れすぎなのではないかと、薄々思っていた。

mitarashi4

・モチを厚くするのは当然

特に今回の みたらし相手の場合、モチにもそれなりの力量がなければ、みたらしテイストに押し切られてしまう。バニラアイスにみたらしダレをかけても変わらないのであれば、大福にする必要がなくなってしまう。みたらしの味の濃さを想像すれば、モチが厚くなるのは当然の選択だ。

mitarashi5

・コレは買い

実際に食べてみると、バランスはとてもいい。厚いモチの食感の向こうに、バニラアイスがあり、そのさらに向こう側から甘じょっぱい みたらしダレの味が押し寄せてくる。これらが混ざり合って、口のなかで美味しく混ざり合っているじゃないか。

歳を重ねるごとに、年々説教くさくなってあまり褒めることがなくなった私(佐藤)だが、コレは称賛に値する味だ。こういうのが欲しかったんだよ。アイス好きはぜひとも買って、コタツで味を堪能して頂きたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24