ここ数カ月、特に都心ではインバウンド客の勢いが凄まじい。海外ではコロナが落ち着いていること、また円安の影響もあってか「なんならコロナ前より多いんじゃね?」と感じるほど、しょっちゅうインバウンド客を見かける。

さて、彼ら彼女らの楽しみの1つは「日本のグルメ」であろう。今回は私(サンジュン)の友人のベルギー人に「日本に来たら絶対に食べるもの教えて!」と質問したところ、意外すぎるアイスクリームの名前が返ってきたのでお知らせしたい。

・ポケモンGO友達のジェレミー

最近、当サイトではシリーズ「外国人に話題の店」をお届けしている。日本に住んでいると気付かないが、なぜか海外からの旅行客には大人気! 彼らは何に感動しているのか、言われてみなければわからないことも意外と多い。

私も流れに乗ろうとベルギー人の友人「ジェレミーちゃん」にコンタクトを取ることに。彼は私のポケモンGO友達で、奥様が日本の方。目がくらむほどのイケメンであることに加え、ドラム・ギター・剣道までこなす非の打ちどころがない “パーフェクト人間” だ(性格もメッチャいい!)。

ジェレミーちゃんとは1度しか会ったことが無いが、彼がくれたお土産のチョコレートはガチのガチでウマかった。さすがチョコレートの本場、ベルギー。果たしてベルギー生まれベルギー育ちのジェレミーちゃんが絶賛するグルメとは何なのだろうか?

・まさかのアイス

というわけで、奥様経由でジェレミーちゃんに「日本に来たら絶対に食べたいグルメとか店を教えて!」とリクエスト。ほどなくして複数の回答があった。その中で私が思わず「それ!?」となったのが、ジェレミーちゃんが「日本で1番美味しいアイス」と絶賛する、あのアイスであった。


「ハイ、サンジュン、久しぶりだね。日本に行ったら食べたいものも行きたい店もたくさんあるよ。○○でしょ、××でしょ、△△もいいね。あと日本のアイスクリームは最高だよ。品数も価格もベルギーとは比にならないんだ。

ベルギーには “マグナム”っていう定番のアイスがあるんだけど、それが3.5ユーロ(約547円)。コンビニやマーケットで並んでるアイスクリームの種類も、日本の半分以下だと思うよ。日本のアイスクリームコーナーは最高さ!

よし、それじゃあサンジュンには特別に、僕のとっておきのアイスを教えちゃおう。日本で全てのアイスを食べたワケじゃないけれど、間違いなく日本で1番美味しいアイスだと思うよ!」


先述のように、ジェレミーちゃんはチョコレートの本場・ベルギー人の男性である。彼がそこまで言うアイスとは何なのか? 言われるがままコンビニに走って購入したアイスは……


雪見だいふく。


そう、ロッテの「雪見だいふく」である! てっきりチョコレート系で攻めてくるのかと思いきや、ジェレミーちゃんは「雪見だいふくこそ日本で最高のアイスクリーム」と断言する。その理由はというと……。


「元々ベルギーには餅がないんだ。だから餅を食べたのもある程度大人になってからだね。でも初めて雪見だいふくを食べてビックリしたよ。アイスなのにあんなに餅がやわらかいだなんて。

実はここ数年、ベルギーはちょっとしたアジアンブームで、餅のアイスは普通に売ってるんだ。でも価格は8ユーロちょい(約1250円)するからね。その点、雪見大福は1ユーロ(約156円)くらいだろ? 全てにおいて雪見だいふくは最高さ!」


確かに「雪見だいふく」は最高のアイスの一角であろう。……が、まさかベルギー人にまでその素晴らしさが伝わっているとは。雪見だいふくを愛する1人の人間として、これ以上喜ばしいことはない。

ジェレミーちゃんと次にいつ会えるかはわからないが、日本に来るならば山ほど雪見だいふくを買ってやろうと思う。私がベルギーに行くならば、どうにかして雪見だいふくを大量に持ち込みたい。我々が気付かないだけで、雪見だいふくは世界に通用するアイス……なのかもしれない。

参考リンク:雪見だいふく
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.