DSC06536

やわらか〜いもちの中に、あま〜いアイスクリームがたまらない「雪見だいふく」。毎年9月〜4月の冬季のみ販売されている王道アイスだ。この雪見だいふく、フタをペリッと開けてパクッとほおばるのが普通なのだが……。

今回は、食パンの上にチーズと一緒に乗せて焼く『雪見だいふくチーズトースト』のレシピをご紹介したい。想像を絶するウマさに驚くこと間違い無しだぞ!

・とにかく簡単

このレシピは、パンに食材を乗せて焼くだけという簡単なもの。たったこれだけで、香ばしいトースト、とろけたチーズ、そして溢れ出るアイスがたまらないホットなスイーツが出来上がる。それではさっそくレシピをお伝えしよう。

DSC06452

・『雪見だいふくチーズトースト』のレシピ

【材料】
雪見だいふく:1個
食パン:1個
とろけるチーズ:1枚

【作り方】
1: 食パンに、とろけるチーズを乗せる。
DSC06471

2:雪見だいふくを乗せる。
DSC06477

3:オーブントースターでパンに焼き色が付くまで(約700Wで4〜5分程度)加熱する。
DSC06532

以上である! 重要なのは加熱時間だ。約700Wで4〜5分程度が目安だが、トースターによっては数秒の差であっという間に焦げてしまうから、初めて作る時はちょうど良い焼き加減になるまで見張っておくと失敗しないだろう。

・チーズを多めに乗せるのもアリ

そして、味のポイントは何と言ってもチーズ。このチーズの酸味と塩分がアイスの甘さを引き立たせるのである。今回ご紹介したレシピで使用したのは1枚だったが、好みによっては多めに乗せるのも全然アリだ。

DSC06550

・カフェのメニューにあっても全く違和感の無いレベル

今回作ったものを筆者も食べてみたのだが……やっぱりウマい! カリッと焼けたトーストの香ばしさと、とろけたチーズのコク、そして溢れ出すアイスクリームの甘さが癖になる味。オシャレなカフェのメニューにあっても全く違和感の無いレベルだ。

今回のレシピをベースにして、ジャムを塗って焼いてみたり、チョコレートソースやメイプルシロップをかけてみるのも良いかもしれない。この冬は、気軽に自分好みの『雪見だいふくチーズトースト』を楽しんでみてはいかがだろうか。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼材料は「雪見だいふく」「食パン」「とろけるチーズ」だけだ。
DSC06452

▼食パンに……
DSC06468

▼チーズを乗せて……
DSC06471

▼雪見だいふくを乗せて……
DSC06477

▼オーブントースターの「中」で4〜5分程度焼く。
DSC06580

▼完成!
DSC06536

▼とろけるウマさだ!!
DSC06550

▼佐藤記者「これはウマいな」
DSC06562

▼中澤記者「これイイっすね」
DSC06566