バージョン 2

1981年10月に発売され、今年で35年を迎えた超ロングセラーアイスが「雪見だいふく」だ。赤と白のパッケージでおなじみのバニラ風味が定番のフレーバーであることはご存知の通りである。

今回は、同シリーズの期間限定商品『雪見だいふく クリーミースイートポテト』をご紹介したい。なんとこの商品には、今や爆発的人気を誇る「安納芋」が使用されているとのこと。さっそく食べてみたので、感想をご報告するゾ。

・希望小売価格は税抜160円

2016年10月31日に全国で発売となった、ロッテアイス「雪見だいふく クリーミースイートポテト」は、希望小売価格160円(税抜)の期間限定商品だ。

dsc08488

同社のホームページによると、しっかりした甘みの安納芋を使用したアイスと餡(あん)を、スイートポテトをイメージした黄色いおもちで包んであるほか、隠し味として餡に洋酒を加え、スイーツらしい味わいにこだわったという。

バージョン 2

・最寄りのスーパーで購入

さっそく最寄りのスーパーにチェックしに行ったところ、同商品を発見。なんと、税抜128円と希望小売価格より約30円も安く販売されているではないか! これは嬉しい誤算だ。店によっては数十円の価格差があると思ってもいいのかもしれない。

dsc08475

・ふんわり優しい色合い

持ち帰ってパッケージを開けると、おなじみのあの丸い形はそのままに、黄色い雪見だいふくが出現。ふんわり優しい色合いが “秋のスイーツ” といった雰囲気を漂わせている。

dsc08493

・安納芋の濃厚な甘み

ひとくち食べると、スイートポテトならではのほっこりとした風味が口いっぱいに広がって……こりゃたまらん! 断面を見たところ餡が少ないように思えたが、いざ味わってみるとそんなことはなく、安納芋の濃厚な甘みがしっかり感じられた。

dsc08510

特にウマいのが、中のアイスがほんのり柔らかくなってきた時だ。トロッととろけるような舌触りの餅と、クリーミーなアイス、そしてまったりスイートな餡が三位一体となって絶妙! もちろんコーヒーや緑茶との相性もピッタリである。

dsc08504

・気になる方はお早めに

雪見だいふく クリーミースイートポテトは、雪見だいふくが好きな方にはもちろんのこと、安納芋の濃厚な甘みを楽しみたい方にオススメしたい一品だ。前述の通り、期間限定商品なので、気になる方は早めに購入しておいた方がいいかもしれないぞ。

参考リンク:ロッテアイス「雪見だいふく」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「雪見だいふく クリーミースイートポテト」
バージョン 2

▼秋のスイーツらしい優しい色合い
dsc08493

▼スイートポテトのほっこりとした風味が味わえるぞ
dsc08510