IMG_2248_1200px

タトゥーを入れている人たちが、本当の意味で心身共にリラックスできる温泉とは何だろうか。答えはズバリ「その施設がタトゥーを禁止していないかどうか」である。タトゥーをシールで隠して入浴しても、隠れた部分はほぐれない。心の疲れも癒せない。

近頃は、海外からの観光客も増えている。数年後には東京オリンピックも控えている。もしもタトゥーが入っている海外からの友達に「オンセン ニ イキタイ」と言われたら、あなたはどこに連れて行く? タトゥーOKの温泉って、どこにあるんだ?

ということで今回から始まったのが、“タトゥー有り” の人たちが、真の意味でリラックスできる “タトゥーOK” の温泉や銭湯を紹介していく新連載『タトゥー温泉』である。記念すべき第1回目は、静岡県にある『御殿場市温泉会館』を紹介したい。

・車でも電車でもアクセス良好

場所は御殿場、国道138号の「乙女峠」の近辺にある。車で行くなら東名に乗って、御殿場インターチェンジで降りるのが良いだろう。JR御殿場駅から秩父宮記念公園経由〜御殿場市温泉会館行きの無料シャトルバスも出ているので、電車の人も安心だ。
IMG_2250_1200px

・手ぶらで行っても大丈夫!

施設の雰囲気は、なんというか “庶民的” な感じで、「サクっとひとっ風呂入りますかァ!」といった気持ちになる。座布団と長テーブルがズラ〜〜〜ッと並べられた78畳の大広間もあり、入浴後は座布団並べてゴロンと休める。有料ながらタオルはもちろん、浴衣も150円で貸してくれるので、手ぶらで行っても大丈夫!
gara-n

・行くなら日中、そして晴れの日が良い

さて、肝心のお風呂だが……これまた “気取っていない” 感じの、実にノンビリとした雰囲気。晴れの日ならば、富士山が「ドッカーーン!」と見えるアーチ型の窓に沿って、広い広い浴槽がドカーンと1つ。ゆえに、日が沈まないうちに行ったほうが良いだろう。私は夜に行ってしまったので、絶景の富士山を拝むことはできなかった。
kako-n

・抜群の美肌効果で肌トゥルットゥル!

ちなみに源泉100%で、市内3カ所から湧出する3種類の源泉を合わせた混合泉。色は透明で、泉質はアルカリ性単純泉。なんでも “抜群の美肌効果がある” らしく、事実、風呂あがりは肌ツルツル! シャワーのお湯も源泉だ!! そのほかの効能は、神経痛・リウマチ・運動器障害・虚弱体質・更年期障害・創傷などに効くとのこと。
IMG_2246_1200px

・タトゥーは禁止していない

気になる価格は、大人の3時間券で500円。大広間も使いつつ、1日どっぷり何度も浸かりたいならば、800円の1日券を購入するのが良いだろう。なお、20時からは夜間料金で450円と安くなる。最後に、お店の方にタトゥーOKなのかどうか念押しで確認してみたところ、「特にタトゥー禁止という規則はない」とのこと。Yes, Let’s GO to Onsen!!

・今回ご紹介した温泉施設の詳細データ

店名 御殿場市温泉会館
住所 静岡県御殿場市深沢2160-1
時間 10時~22時(入館最終受付21時)
★2016年7月16日(土)〜8月21日(日)までの土日は朝8:00より営業!
休日 月曜日

イラスト: マミヤ狂四郎
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こちらが料金表
IMG_2253_1200px
▼昼間なら、こんな絶景が!!



▼あなたの知っているタトゥー温泉情報ありましたら、ぜひリクエストボックスにお知らせ下さい〜!
gotenbaonsen