1

国や地域によって住む人間の性格の傾向に違いはあるかもしれないけれど、しょせんは同じ人間。似たような問題を抱えていたりするものだ。

例えば電車。日本では「ホーム上での歩きスマホ」や「駆け込み乗車」への注意喚起が盛んだが、海外でも同じことに頭を悩ませている模様。この度、アメリカでも「歩きスマホ」などの危険性を知らせる動画が作られたのだが……これ、なんだかちょっと怖いのだ。

・LA の地下鉄が公開した動画

アメリカの「Los Angeles Metro」が発表した、電車にまつわる危険行為を取り扱った動画シリーズ。一見ポップなアニメーションなのだが、内容はなかなか残酷なのだ。

・歩きスマホで体バラバラ、駆け込み乗車で首チョンパ

「歩きスマホ」を取り扱った動画はこうだ。1人の女性が、スマホを見ながらホームを歩いている。SNS 上にアップされた友人やペットの写真などに見入っていると、あ、ホームの “白線” を踏み越えているぞ! でも気付いたときには、もう遅い。電車にぶつかり、女性の体はバラバラになるのだった……。

他にも、駆け込み乗車で首チョンパにされたり、ホーム上でスケボーに乗っていて電車に激突したり、踏切をくぐって電車にぺしゃんこにされたり、あらら……みなさんルールを無視したら、散々な目に遭ってしまったなあ。

・可愛いイラストだからこそ怖い?

単純なイラストなので現実味はないものの、その無惨な死に方とナレーターの女性の落ち着いた声の落差に、ゾッとしてしまう視聴者が続出しているようだ。

あんなスピードで走る巨大な鉄のかたまりの近くで無防備に振る舞えば、命を落とすのも無理はない。今回の動画は、日本でも十分通じるはずだ。みんなも気を付けよう。

参照元:INQUISITR(英語)、YouTube[1][2]
執筆:小千谷サチ

▼歩きスマホすると……こうなるかもよ

▼駆け込み乗車をすると……こうなるかもよ

▼ホーム上でスケボーすると……こうなるかもよ

▼踏切無視すると……こうなるかもよ