1

世界ではフランスやノルウェー、イギリスにスペインといった国々で同性婚が合法化され、同性のパートナーシップが認められている国も増え続けている。

宗教により同性愛がタブーとされている国もあるが、時代は確実に変化してきているようだ。そんななか、全国規模で同性婚合法化に向けて動いているメキシコで、ついに「ゲイカップルが主役のCM」が登場したというので紹介したい。

・メキシコで「ゲイカップルが主役のCM」が初めて登場!

メキシコ初となる ‟ゲイカップルが主役のCM” を制作したのは、歯磨き粉などの製品で知られる多国籍企業コルゲート社だ。

まず話題のCMでは、アパートの外に立つ男性二人が映し出される。肩を寄せ合いながら、仲睦まじい様子の二人は明らかにカップルで、この日は、二人が同棲を開始する引っ越しの日だったのである。

・同性カップルを快く助ける住人が素敵!!

トラックから大きなソファを運び出し、よいしょよいしょと部屋へ向かうカップルが階段へ差し掛かると、踊り場で、アパートの住人らしきおじいちゃんとその孫と遭遇。バチっとお互いに目が合うが、カップルの目には、彼らがどんな反応を示すのかと少し不安気な色がうかがえる。

すると、おじいちゃんが孫の顔を見つめてうなずくと、「手伝いましょうか」とカップルに助けを申し出たのだ! カップルの顔には安堵の表情と笑顔が広がり、「ありがとう!」と返事をすると、4人でソファを抱えながら階段を上るという微笑ましい展開となった。

・メキシコ全土で同性婚が合法化される日は近い!?

荷物を部屋に運び終えたカップルは、ホっとしたのかソファに倒れ込み、お互いの顔を見つめながら手を握り合い、そこでCMは終了している。

メキシコではカトリック教徒が多いため、宗教的観念から、同性婚については意見が真っ二つに分かれることが多いという。だが、ゲイカップルが主役のCMが登場し、確実に変化が起きていることは間違いないようである。

メキシコでは、2016年5月にエンリケ・ペニャニエト大統領が、全国で同性婚を合法化するための憲法改正案に署名。32州のうち、首都メキシコ市を含む8州では同性婚が認められているが、全国規模で合法化される日は近いかもしれない。

参照元:Facebook @ColgateGAYSTAR(英語)
執筆:Nekolas

▼メキシコ初となる ‟ゲイカップルが主役のCM” はこちら