HOME

アパートや自宅の空き部屋を旅行者に提供する民泊サービス「Airbnb:エア・ビー&ビー」は、ホテルよりも安く借りられるうえに、現地の人々と交流できるというメリットがある。だが一方で、いきなり他人の家に滞在するわけで、「絶対にトラブルがない」とは言い切れない。

そんなAirbnbについて、家を丸ごと貸し出すサイト「HomeAway:ホームアウェイ」が、競合企業のデメリットをCMで指摘して話題となっている。といっても、なかなかユーモアあふれる作りとなっているので、Airbnbも笑って受け入れられちゃうかも!?

・HomeAwayがライバル社のデメリットをCMで指摘!

HomeAwayは、誰も住んでいない家やアパートを旅行者に丸ごと貸し出す宿泊サイトだ。滞在中に、家やアパートの住人と住居空間をシェアするAirbnbに比べれば、プライバシーも確保しやすいしキッチンなども自由に使えるといったメリットがある。

そんなHomeAwayが、自社のメリットではなく競合社のデメリットを、Airbnbの名前を挙げずにCMでそれとな~く指摘しているのだ。

・旅行者の「居心地が良い」とは言えない体験が綴られるCM

そのCMでは、「こんな経験をするために、3000キロも旅したわけではないですよね!?」とのナレーションに続き、次のようなシーンが画面に映し出される。

ソファに座っている旅行者カップルが、近くで足のツメを切っている住人を見て顔をしかめたり、かと思うと、ベッドで寝ている住人カップルの横で、旅行者の男がコーヒーを飲みながらたたずんでいるホラーな展開が!

そして極めつけは、住人が洗面所に行くと、自分の物ではない ‟アソコの毛” がベッタリ引っ付いた石けんが……といった結末を迎えるのだ。

・家族連れや数人で旅行している人にはピッタリかも!?

こうした、旅行者の ‟居心地が良い” とは言えない滞在経験が映し出された後に、「あなたのバケーションです。なぜシェアする必要があるのですか!?」との言葉で、CMは締めくくられている。

一軒家やアパートを丸ごと借りられるHomeAwayは、家族連れや友達数人で旅している人にとっては、なにかと都合が良いと言えるだろう。

ちなみに筆者は、イタリア4都市を3週間近く旅行した時にAirbnbを利用したのだが、安く滞在できたし、なによりも現地の人と仲良くなれたのが最高だった。

地元民しか知り得ない穴場スポットや、美味しいレストランも教えてもらえたし、イタリア人がどんな生活をしているのか垣間見れて本当に良い経験になった。なので、旅行者の目的に合わせて、HomeAwayとAirbnbを上手に利用仕分けるのがベストではないかと思う。

参照元:YouTubeHomeAway(英語)
執筆:Nekolas

▼HomeAwayが、競合社AirbnbのデメリットをCMで指摘!