chugokuc1

私(佐藤)はめちゃくちゃ字がヘタだ。何十年も書き続けている、自分の名前さえヘタだ。全然上達しない。走り書きのメモなんか、見直しても自分で読めない。それくらいヘタだ。ヘタすぎる!

最近私は、ある知事が「書道で中国服を着ると筆がスムーズに滑る」と話したことを知った。マジかよ! 中国服を着ると、私だって字がウマくなるんじゃないの!? ということで、さっそく中国服で書道に挑戦してみたぞ!

・文鎮買った

私はその情報を得た翌日、最寄りの文具店に駆け込み、筆と半紙、書道用下敷きと文鎮を購入。「スマホが文鎮化した」とかネットでは言われることがあるけど、まさかこの歳で文鎮買うとは思わなかった。

chugokuc2

・さすがにガンズのTシャツじゃあ……

まずは普段着で書道にチャレンジ。この日はガンズアンドローゼズのTシャツを着ていた。さすがにガンズのTシャツでは、キレイな字が書けないよな~。

chugokuc3

シャナナナナナニーッ! って感じで気合いは入るかもしれないけど。

chugokuc4

ヨッシ! ほな、いくで! 大好きな4文字のひらがなを適当に書くで~!!

chugokuc6

・ま

まずは「ま」。クルっと円を描いてるところが好きだ。

chugokuc7

・す

次に「す」、これもクルっと円を描いたところが可愛らしい。やっぱガンズTシャツだと、ウマく書ける気がしないな~。

chugokuc8

・ぞ

次は「そ」に点々つけて「ぞ」。アルファベットにすると「Zo」、Zってかっこいいよね。

chugokuc9

・え

最後はドラえもんが好きだから「え」。

chugokuc10

・「ま」と「す」と「ぞ」と「え」

「ま」と「す」と「ぞ」と「え」を適当に思いついたので、書いてみた。やっぱりTシャツではダメだな。気持ちが入らないというか、“書” に向かう心持ちがしていない。邪念が入るというか。

chugokuc11

・池袋で中国服ゲット

そこで中国服に着替えることに。池袋で買ったチャンパオとパンツに変身だ。

chugokuc12

上から羽織るのは、チャンパオ。下は白のパンツ。パンツという言い方がふさわしいかわからないけど、店員さんに勧められるがままに買ってみた。

chugokuc14

上下で1万8000円! バンッ!!

chugokuc15

当然、領収書切りました!! ババンッ!

chugokuc16

・滑らかな書き心地!?

さっそく筆をとってみると……。お! なんだコレ!! なんか滑らかな書き心地がしてるような気がしないでもないかも。

chugokuc17

いや待て、筆がスムーズになるとかならないとかいうよりも、書いてる姿が巨匠の風格じゃないか!

chugokuc19

もしかして、あの知事はこのことを言っていたのか? 中国服を着て書くと、いかにもウマそうに “見える”。そのことを言いたかったのではないだろうか? 筆がスムーズとかマジでどうでもいいと思うほど、堂々とした姿ではないか。

chugokuc20

・滑らかな「ま」と「す」と「ぞ」と「え」

そうして完成した、「ま」と「す」と「ぞ」と「え」だ! ババンッ!

chugokuc21

マジでウマくなったように見えるのは気のせいか? いや気のせいではないはず。少なくとも、書いているときの姿は完全に巨匠と化していた。

chugokuc22

という訳で、字に自信がない人は、中国服で一度書いてみて欲しい。相当気分良く書くことができるぞ。自分の姿に惚れ惚れする。

参照元:スポニチアネックス
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24