nabac1

鳥取県の平井伸治知事の一言「スタバはないけど、砂場はある」から生まれたすなば珈琲。スターバックスができた現在でさえ、お店は継続しており、それだけでなく店舗数を次第に増やしている。2014年4月にJR鳥取駅前に出来たお店は、現在3店舗になっている。

それだけではない! 何と期間限定で東京に進出しているのだ。マジかよ、ただのギャグで終わるのかと思ったら、グイグイ来てんじゃないか。まさかこのまま全国展開する気じゃないだろうなあ……。

・JACKとのコラボ

すなば珈琲の東京進出は、森永製菓とのコラボにより実現した。同社の、売れなかったら終売するとされるアーモンド菓子「JACK」と手を組み、新宿・四谷3丁目に4日間限定でお店を構えているのである。出店期間は2015年12月17日~20日まで。

nabac3

・もしや行列?

私(佐藤)は初日に行ってみることにした。もしや行列ができているのでは? と思ったら、午前9時半の段階で全然並んでない。場所がわかり難いためだろうか。すんなりと入店することができた。店前には平井知事の花輪が。知事もまさか東京に進出することになるとは思ってなかっただろうな~。

nabac2

・おかゆとコーヒー

メニューを見ると、モーニングには鳥取で人気という「朝がゆ」がある、ブレンドコーヒー付き。おかゆとコーヒーを一緒に出すのか……。これはなかなか。

nabac4

さすがにおかゆとコーヒーを一緒に摂る気になれなかったので、私は『JACK ON すなばパンケーキ』(500円)と『キャラメル崖っプチーノ』(500円)を注文した。

nabac5

・地元TVの取材

お客さんはそれほど来ていなかったが、店内は地元テレビ局が取材に来ており、バタバタと慌ただしい様子。まあ、ネタで始めた感じのお店が東京に店を構えるのはニュースだよな~。私も取材を受けたりして、あまり食べてもないのに「美味しいです♪」とか言っちゃった。

nabac8

・定番化すればいいのに

この2品の味はというと、まずJACKがウマいことに驚いた。アーモンドのサックリとした歯ごたえが食べていて心地いい。それほど甘くないので、クリームたっぷりのカプチーノとパンケーキ、それぞれに良く合っている。4日間でこのメニューが終わるのはもったいない。鳥取に持ち帰って定番メニューにすればいいのに。

それにしても、すなば珈琲の勢いは衰えることがなさそうだ。まさかここまでしぶとく生き残るとは。正直驚きである……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 すなば珈琲
住所 東京都 新宿区 左門町 1‐17 アパルトマン四谷 1F
営業期間 2015年12月17日〜12月20日
営業時間 12月17・18日8:00〜19:00、19日7:00〜18:00、20日7:00〜19:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼すなば珈琲東京限定のキャラメル崖っプチーノ
nabac5

nabac6

▼カップに平井知事のイラストが……
nabac7

▼JACK ON すなばパンケーキ
nabac8

▼すごく甘い……
nabac9