世界中にファンを持つ映画『ハリー・ポッター』シリーズと『ロード・オブ・ザ・リング』三部作。どちらもファンタジー世界を素敵に緻密に描いた超大作だが、実はこの両作品の主人公が似ている……というのである。

ハリーとフロドが? うーん、ちょっと分からないな……。そこで今回は、2人がとっても似ていることが分かる証拠 GIF アニメをお見せしよう!

海外サイト『Imgur』に投稿されたGIFアニメ。見れば一発で、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフさんと、フロド・バギンズ役のイライジャ・ウッドさんが、いかに似ているかが分かるというのだ。

どれどれ? と見てみるとまずはウッドさんの顔がうつっている。けれども彼の顔が徐々に変わっていって……変わっていって……ああああああ! ラドクリフさんになっちゃったじゃないか!! へー、2人ってこんなに似ていたんだ! ちょっとウッドさんをたれ目にして、輪郭をゆるやかにしたのがラドクリフさんといった感じだね。

このGIFアニは、公開からわずか1日で400万回以上閲覧されており、「2人で『ジキル博士とハイド氏』の映画を演じたら面白そう」「マジで似ているね」「うーん、ラドクリフに見えないなあ」などの意見が聞かれたのだった。

ちなみに同様の指摘は、過去にもなされていた模様。とあるインタビューで、ラドクリフさんは「イライジャ・ウッドの写真を渡されながら、サインを頼まれたことがある」と語っていたそうだ。あなたは彼らが似ていると思うかな?

参照元:Mashable(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼その証拠がこれだ!