
寝ても覚めても、思い出すのは香菜こと “パクチー” のことばかり……。それはそれで危険だが、パクチーを愛してやまない「パクチニスト」たちに朗報だ。
今や様々な飲食店で手軽に食べられるようになったパクチー。筆者も黒帯パクチニストとして、日々、パクチーメニューにチャレンジしているが、久々に「こ、これは……!」と感動を禁じ得ないパクチー料理に巡り合ってしまったのでご報告したい。それは、ラーメン! みんなが大好きなラーメンである!!
・西葛西の『卍力』
スパイスパクチーラーメン。パクチニストであれば、響きだけで背筋がゾクッとするに違いない。その魅惑のラーメンを食べさせてくれるのが、東京は西葛西の『卍力』(まんりき)である。ご主人は東京神田の有名店、「鬼金棒」で修業された確かな腕を持つ職人さんだ。
『卍力』は地下鉄東西線・西葛西駅から徒歩3分ほどのところにあるから、初めて訪れる人でもすぐに見つかるだろう。筆者は平日の18時半過ぎに伺ったが、店内に10名弱の行列が出来ていた。「ここに並んでいる全ての人がパクチニストか……」と思うと胸アツであったが、パクチーが苦手な人はネギに代えられる。
・30分ほどで着席
行列に並ぶこと約30分、ようやく着席して注文したのはもちろん、スパイスパクチーラーメン。ただ、隣の人が食べているご飯ものがあまりにウマそうだったため、その場で「スパイシー肉飯」も注文した。この決断が、さらなるハッピーを呼び込むことになる……。
やがてやって来たのは、品名に偽りなく、どっさりとパクチーが盛られたラーメン。スープは、醤油でも塩でも味噌でもなく、一言でいうとカレー風味である。カレー・ラーメン・パクチーの強力コラボの完成度はどんなものなのか? まずはスープから飲んでみると……!
・パクチーとスープの絶妙なバランス
ウマい! 文句なくウマい。ただ、これはカレーかと思ったがカレーではない。あえて言えばスープカレーに近いが、ラーメンのようでもある摩訶不思議なエスニックスープである。そしてそのスープとパクチーが合うーーー! パクチーに負けない強いスープだがパクチーを殺しておらず、逆もまた然り。ちょっとこのバランスはすごいぞ!!
小麦の香り豊かな中太麺も、スープやパクチーに負けてない。麺とスープのが複雑なハーモニーを奏でると、パクチーがフワッと後から通り抜けていく……。こんなにパクチーを活かしてくれるとは! パクチニストなら狂喜乱舞すること間違いなしの、ハイパークオリティラーメンである!
・スパイシー肉飯も超ウマい
そしてスパイシー肉飯も、これまたウマい! 「肉の比率が異常に高いカレー」だと思えば間違いなく、“スパイシー肉飯屋” がオープンしたら、そちらも行列店になるに違いない……! と思わされる圧倒的なウマさであった。
パクチーをここまで鮮やかに昇華させたラーメンに巡り合ったことは無く、パクチニストには自信を持ってオススメできる。その際、パクチーはのっていないが、スパイシー肉飯もマストで注文してほしい。めっちゃウマいから! 今後も卍力のような、パクチー愛あふれるお店がいっぱいできるといいなぁ、と心底願いつつ、家路に着いたのであった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 卍力(まんりき)
住所 東京都江戸川区西葛西3-16-5 スワームマンション1F
時間 月~金17:00~22:00 / 土日祝 昼11:30~15:00 / 土日祝 夜17:30~22:00(全てスープなくなり次第終了)
休日 第1・第3・第5 水曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちらがネーミングだけで心躍る「スパイスパクチーラーメン」だ。
▼パクチーたっぷり!
▼スープはカレーに近いがカレーではない。パクチーとのバランスが最強!
▼小麦の香り豊かな中太麺も、スープとパクチーに負けてないぞ!
▼珍しいところでは、ブロッコリーも入っていた。
▼こちらが「スパイシー肉飯」だ。
▼これもビビるほどウマい! マストで注文してくれ!!
▼パクチニストは、西葛西の『卍力』へ急げ!
P.K.サンジュン










西葛西の名店『卍力(まんりき)』が秋葉原に殴り込み! 名物「スパイスパクチーラーメン」は必食のウマさ
【朗報】あの「パクチーラーメン」に新作登場!『サイゴンラーメン』と『サイゴン焼きそば』はパクチニスト必食だぞーーーッ!!
【パクチニスト必見】5秒で使える「フリーズドライ・パクチー」が何かと便利 / 常にポケットに忍ばせたいレベル
【爆盛り】パクチー2kg、総重量6.5kgの前人未踏メニュー『ダイナマイトラーメン』を食べてみた! 東京・中野「カオカオカオ」
ビジネスパクチーに宣戦布告!? 日清が本気を出したという「パクチストチキンフォースープ」を食べてみた結果!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
平日の暑い日限定「パクチー塩つけ麺」がスマートにウマい! 夏場なら寒くてもやっていることも判明 / 東京・下北沢『ぼくせい』
【純度100%】他の野菜で水増しナシ! 東京・笹塚「豪快」の『パクチー冷やし担々麺』が超良心的だぞーー!!
【優勝】パクチニスト大絶賛! フレッシュネスバーガーの「パクチーチキンバーガー」がマジで凄かった!!
【超絶品】打ちたて包みたての「水餃子」はパクチー追加で2倍ウマくなる! 東京・立石『蘭州』
【進化系】たぶん日本で唯一の「トムヤム台湾まぜそば」爆誕! パクチーとの相性も最高で激ウマい!! 東京・西早稲田『しるし』
【入手困難】カルディの「パクチーポテトチップス」を食べてみた → 天才としか思えない奇跡のウマさと判明
【幻レシピ】真のパクチニストなら一度は「パクチーしゃぶしゃぶ」を試すべき / 大人向けのほろ苦さに新たな可能性を感じるハズ
【まさか】カルディの「パクチーカレー」からパクチーの風味が一切しない件 / 犬の鼻でもパクチーを感じないレベル
【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【カレー】プラス100円で山盛りパクチー! 目黒「ぺろり」が良心的すぎる!!
【悲報】ペヤングパクチーMAXやきそば、惜しい
【そして伝説へ】パクチーさん、ついに「LINEスタンプ」になる