
寝ても覚めても、思い出すのは香菜こと “パクチー” のことばかり……。それはそれで危険だが、パクチーを愛してやまない「パクチニスト」たちに朗報だ。
今や様々な飲食店で手軽に食べられるようになったパクチー。筆者も黒帯パクチニストとして、日々、パクチーメニューにチャレンジしているが、久々に「こ、これは……!」と感動を禁じ得ないパクチー料理に巡り合ってしまったのでご報告したい。それは、ラーメン! みんなが大好きなラーメンである!!
・西葛西の『卍力』
スパイスパクチーラーメン。パクチニストであれば、響きだけで背筋がゾクッとするに違いない。その魅惑のラーメンを食べさせてくれるのが、東京は西葛西の『卍力』(まんりき)である。ご主人は東京神田の有名店、「鬼金棒」で修業された確かな腕を持つ職人さんだ。
『卍力』は地下鉄東西線・西葛西駅から徒歩3分ほどのところにあるから、初めて訪れる人でもすぐに見つかるだろう。筆者は平日の18時半過ぎに伺ったが、店内に10名弱の行列が出来ていた。「ここに並んでいる全ての人がパクチニストか……」と思うと胸アツであったが、パクチーが苦手な人はネギに代えられる。
・30分ほどで着席
行列に並ぶこと約30分、ようやく着席して注文したのはもちろん、スパイスパクチーラーメン。ただ、隣の人が食べているご飯ものがあまりにウマそうだったため、その場で「スパイシー肉飯」も注文した。この決断が、さらなるハッピーを呼び込むことになる……。
やがてやって来たのは、品名に偽りなく、どっさりとパクチーが盛られたラーメン。スープは、醤油でも塩でも味噌でもなく、一言でいうとカレー風味である。カレー・ラーメン・パクチーの強力コラボの完成度はどんなものなのか? まずはスープから飲んでみると……!
・パクチーとスープの絶妙なバランス
ウマい! 文句なくウマい。ただ、これはカレーかと思ったがカレーではない。あえて言えばスープカレーに近いが、ラーメンのようでもある摩訶不思議なエスニックスープである。そしてそのスープとパクチーが合うーーー! パクチーに負けない強いスープだがパクチーを殺しておらず、逆もまた然り。ちょっとこのバランスはすごいぞ!!
小麦の香り豊かな中太麺も、スープやパクチーに負けてない。麺とスープのが複雑なハーモニーを奏でると、パクチーがフワッと後から通り抜けていく……。こんなにパクチーを活かしてくれるとは! パクチニストなら狂喜乱舞すること間違いなしの、ハイパークオリティラーメンである!
・スパイシー肉飯も超ウマい
そしてスパイシー肉飯も、これまたウマい! 「肉の比率が異常に高いカレー」だと思えば間違いなく、“スパイシー肉飯屋” がオープンしたら、そちらも行列店になるに違いない……! と思わされる圧倒的なウマさであった。
パクチーをここまで鮮やかに昇華させたラーメンに巡り合ったことは無く、パクチニストには自信を持ってオススメできる。その際、パクチーはのっていないが、スパイシー肉飯もマストで注文してほしい。めっちゃウマいから! 今後も卍力のような、パクチー愛あふれるお店がいっぱいできるといいなぁ、と心底願いつつ、家路に着いたのであった。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 卍力(まんりき)
住所 東京都江戸川区西葛西3-16-5 スワームマンション1F
時間 月~金17:00~22:00 / 土日祝 昼11:30~15:00 / 土日祝 夜17:30~22:00(全てスープなくなり次第終了)
休日 第1・第3・第5 水曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちらがネーミングだけで心躍る「スパイスパクチーラーメン」だ。
▼パクチーたっぷり!
▼スープはカレーに近いがカレーではない。パクチーとのバランスが最強!
▼小麦の香り豊かな中太麺も、スープとパクチーに負けてないぞ!
▼珍しいところでは、ブロッコリーも入っていた。
▼こちらが「スパイシー肉飯」だ。
▼これもビビるほどウマい! マストで注文してくれ!!
▼パクチニストは、西葛西の『卍力』へ急げ!
P.K.サンジュン










西葛西の名店『卍力(まんりき)』が秋葉原に殴り込み! 名物「スパイスパクチーラーメン」は必食のウマさ
【朗報】あの「パクチーラーメン」に新作登場!『サイゴンラーメン』と『サイゴン焼きそば』はパクチニスト必食だぞーーーッ!!
【パクチニスト必見】5秒で使える「フリーズドライ・パクチー」が何かと便利 / 常にポケットに忍ばせたいレベル
【爆盛り】パクチー2kg、総重量6.5kgの前人未踏メニュー『ダイナマイトラーメン』を食べてみた! 東京・中野「カオカオカオ」
ビジネスパクチーに宣戦布告!? 日清が本気を出したという「パクチストチキンフォースープ」を食べてみた結果!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【半額】new balanceの高反発ランニングシューズ「FuelCell Pvlse v1」が1万4850円 → 6990円 / Amazonタイムセールの掘り出し物20選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
平日の暑い日限定「パクチー塩つけ麺」がスマートにウマい! 夏場なら寒くてもやっていることも判明 / 東京・下北沢『ぼくせい』
【純度100%】他の野菜で水増しナシ! 東京・笹塚「豪快」の『パクチー冷やし担々麺』が超良心的だぞーー!!
【優勝】パクチニスト大絶賛! フレッシュネスバーガーの「パクチーチキンバーガー」がマジで凄かった!!
【超絶品】打ちたて包みたての「水餃子」はパクチー追加で2倍ウマくなる! 東京・立石『蘭州』
【進化系】たぶん日本で唯一の「トムヤム台湾まぜそば」爆誕! パクチーとの相性も最高で激ウマい!! 東京・西早稲田『しるし』
【幻レシピ】真のパクチニストなら一度は「パクチーしゃぶしゃぶ」を試すべき / 大人向けのほろ苦さに新たな可能性を感じるハズ
【入手困難】カルディの「パクチーポテトチップス」を食べてみた → 天才としか思えない奇跡のウマさと判明
【カレー】プラス100円で山盛りパクチー! 目黒「ぺろり」が良心的すぎる!!
【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【まさか】カルディの「パクチーカレー」からパクチーの風味が一切しない件 / 犬の鼻でもパクチーを感じないレベル