IMG_4393

英語名はコリアンダー、中国語名は香菜、タイ語名はパクチー。独特で強烈な香りに魅了され、もはやパクチー中毒レベルの人のことを「パクチニスト」と呼ぶことはもはや定説……かどうかはわからないが、今回はそんなパクチニストにぜひともご紹介したい商品がある。

それがカルディコーヒーファームで販売されている『フリーズドライ・パクチー』だ! “5秒で生パクチー” がコンセプトの商品なのだが、これが何かと便利で困っちゃう☆ お手軽パクチーライフを送りたいパクチニストは必見やで!!

・カルディコーヒーファームで販売

『フリーズドライ・パクチー』を製造・販売しているのは全国300店舗以上を構える、カルディコーヒーファームである。以前の記事でご紹介した「パクチーラーメン」をいち早く販売するなど、パクチニストにとっては足を向けて眠れない、ありがたーいお店なのだ。

そんなカルディコーヒーファームを散策していたところ、発見したのが『フリーズドライ・パクチー』。“5秒で生パクチー” の文字に一発KOされ、迷うことなく即購入。“5秒で生パクチー” なんて、これ以上のパクチニスト殺しキーワードもあるまい……!

IMG_4119

・色々な料理に使える

さっそく家で『フリーズドライ・パクチー』を試してみることに。スープや麺類にはそのまま投入すればOKで、サラダやあえ物に使用する際は、熱湯で戻して使えばOKだ。いつものメニューをパクチー風味にしたいときに、調味料感覚で使えばいいだろう。

まずは野菜炒め。ある程度野菜に火が通ったところに、『フリーズドライ・パクチー』を投入! パクチーがいい感じに野菜に絡みつき、いつもの野菜炒めがアッという間にパクチー風味に。食べてみると、強烈なパクチーの香りではないものの、しっかりとパクチーを楽しめる。レモンやナンプラーで味付けすれば、タイ風野菜炒めになるハズだ。

IMG_4401
IMG_4576

・パクチニスト必携

続いてインスタントラーメンで試してみることに。パクチーの風味を損なわぬよう、塩味をチョイスした。作り方は簡単で、麺がほぐれたら『フリーズドライ・パクチー』を投入するだけ。こちらも市販のパクチーラーメンとは違うものの、フワッと香るパクチーを十分に楽しめた。

香りは生パクチーには及ばないものの、料理にサッと入れればいいだけの手軽さはメチャメチャ便利。これなら常にポケットの中に忍ばせたいレベルである……!『フリーズドライ・パクチー』は158円(税込)。パクチニストはカルディコーヒーファームをチェックすべし!

参考リンク:カルディコーヒーファーム
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スープや麺類にはそのまま、サラダやあえ物は熱湯で戻して使おう。
IMG_4397

▼中身はこんな感じ。
IMG_4573

▼野菜炒めに投入すれば……
IMG_4401

▼あっという間にパクチー風野菜炒めに!
IMG_4402

▼塩ラーメンとも相性バッチリなハズ……。
IMG_4564

▼麺がほぐれたら投入しよう。
IMG_4576

▼ジャジャーン!
IMG_4580

▼絡みつくパクチー! フワッとした香りがYESパクチー!!
IMG_4586

▼パクチニストは必携! カルディコーヒーファームをチェックすべし!!
IMG_4393