やあ、日本全国3600万人のパクチニストのみんな! 今日も豊かなパクチーライフを送っているかな? 暖かくなってきたこの時期は、パクチー栽培を始めるのにはうってつけのシーズンだ。栽培の手順はこちらを確認いただくとして、今回はパクチー関連の新商品をご紹介しよう。

2017年3月20日より発売となったカルビーポテトチップス『パクチー味』は、もうみなさん試してみただろうか? あのカルビーが満を持してのパクチー味発売とは……これは黒帯パクチニストとして試さねばなるまい……!

・ついに発売

パクチーブームがひと段落し、ある意味で生活に根付いてきた今日この頃。そんな中、ついに発売となったのがカルビーポテトチップス『パクチー味』で、価格は税込152円となっている。パッケージには、

「パクチーの香り広がるポテトチップスです。塩味でパクチーを引き立たせた、パクチー好きにはたまらない逸品です」

……とあるが、果たしてそのクオリティはどんなものなのだろうか?

・いざ実食

開封してみると、いわゆる “乾燥パクチー” が使用されている形跡は見当たらない。どうやら、「ポテトチップスにパクチーをふりかけました」……的な安易な商品ではないようだ

さっそく食べてみると、ムムッ! なかなかパクパクしてるやんけ!! ファーストインパクトは紛れもなくパクチニスト納得のパクチー感がある! ……が、徐々にパクパク感が失われていくのが惜しいところ。舌が慣れてしまう終盤は「塩味のポテトチップス」になりかねない。

以前の記事でご紹介した、カルディーコーヒーファームの「パクチーポテトチップス」の方が、全体的なクオリティは高い。ただ、カルディより安価で手に入りやすいことを考えれば、カルビーのポテトチップスも悪くない商品である。

きっと大のパクチニストが食べても、1口目は全員が納得できるハズだ。甘い系のチョコなどと交互に食べるのが、最後までパクチー感を失わない食べ方なのかもしれない。

参考リンク:カルビーポテトチップス
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼1回試す価値はあると思うぞ。