IMG_7225

お値段は少々張るけれど、安定のクオリティで人気を博しているカルディコーヒーファーム。特にアジア系食材には滅法強く、世のパクチー大好き人間 “パクチニスト” を歓喜させた「パクチーラーメン」を最初に発見したのもカルディであった。

さらに言うならば、自社開発商品は鉄板! 「パクチーポテトチップス」は衝撃のウマさで、「冷凍トムヤムチャーハン」はレストラン並みの完成度である。だがしかし……。今回は残念ながら「あのカルディが……!」という、まさかの期待外れ商品をご紹介しなくてはならないことになってしまった。

・カルディだけは鉄板

冒頭でも述べたように、安定のクオリティには絶対に近い信頼感があるカルディ。これまでカルディに裏切られたことはただの1度もなく、どれもコレも「商品名に偽りなし」の圧倒的パフォーマンスを誇っていた。

IMG_7186

問題の商品は、その名も『パクチーカレー』で、カルディのロゴが入ったオリジナル商品である。パッケージにはパクチーの写真があしらわれ、店頭では「パクチーの風味と香りを最大限に引き出しました」と紹介していたから、カルディにとっては自信作なのだろう。

IMG_7180

・パクチーカレー

「カルディが言うなら間違いないっしょ!」というわけで、あまり深く考えずにパクチーカレーを購入。価格は税込308円と、レトルトカレーにしては決して安くはない。……が、パクチーを十分に堪能できるなら、パクチニストにとってそれくらいは許容範囲内である。そう、パクチーが堪能できるならね

さっそく持ち帰り、ウキウキしながら食べてみることに。調理方法は一般的なレトルトカレーと同じで、湯煎するか、耐熱容器に移してレンチンするかである。そしてここで気付いてしまった……「アレ? パクチーの香りがしなくない?」と……。

IMG_7237

・食べてみると……

カレーだからカレーの香りはビンビンする。だがその香りの中にパクチーはいない。「でも、ま、まあでも大丈夫だろ、カルディだもの!」と自分に言い聞かせ、白米の上にかけたパクチーカレーを食べてみると……!!

IMG_7248

カレーじゃん

IMG_7251

そう、ビビるほど普通のカレー! 『パクチーカレー』なのでカレーであって当然なのだが、パクチーの風味も香りも一切ナッシング!! え、ウソ? 俺の舌がおかしいだけ? もしかしたらパクチー食べ過ぎてパクチーを感じなくなっちゃった系? そこでパクチーがあまり得意ではないという別の記者に試食してもらうと……。

カレーですね

PNPZ0236

……と答えは全く同じであった。そもそも、カレーの香辛料に「コリアンダー」、つまりパクチーが入っていることは多いが、この『パクチーカレー』は悪い意味で完全にカレーとパクチーが同化してしまっている。これはカルディ史上、歴史に残る「やっちまった商品」と言わざるを得ない。

・リベンジに期待

なお、カレーとしては普通に美味しかったことは記述しておこう。ただし、くどいようだがパクチーを期待して食べると裏切られるハメになるハズだ。カルディには絶対の安心感があっただけに残念ではあったが、今後のリベンジに期待したい。

参考リンク:カルディコーヒーファーム
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼カルディの店頭で発見した、パクチーカレー。
IMG_7180

▼これは期待できるでしょ。
IMG_7232

▼さっそく食べてみることに。
IMG_7237

▼この緑の物体がパクチーだ。
IMG_7241

▼食べてみると……
IMG_7248

▼カレーじゃん。
IMG_7251

▼パクチーがあまり得意ではない中澤記者「カレーですね」
IMG_7257

▼パクチーが好きでも嫌いでもないという和才記者「カレーですね」
IMG_7258

▼パクチー好きだという、Pouchの3名「パクチーの風味? 入ってるんですか?」
IMG_7264
IMG_7267
IMG_7268

▼普通に美味しいカレーだが、パクチーの存在感は皆無だった。
IMG_7225