【実録】悪質な「Faceƅook」スパムにFacebookのログイン用メールアドレス&パスワード&生年月日&クレジットカード情報を教えたらこうなった(その3)

それでは、もろもろの個人情報をFacebookのスパムアカウント「Faceƅook」に教えてから約40日後の時点での調査結果をお伝えしたい。

まず、乗っ取りについてだが、まことに残念ながら一切乗っ取っている気配はない。乗れよ!! ドアがガラ空きなのに、入ってこないのだ。なんで! ふざけるな!! 今の時点ではFacebookアカウント「GOGO羽鳥」にログインしたのは私のみだ。

Session

・謎の抜き差し

次に期待のクレジットカード。これが少し気持ち悪い。3000円までしか使えないカードなのだが、Vプリカのサイトから履歴を見てみると……

100en

はて? どういうわけだか、FacebookのAD(広告)的なところから、まず100円が引き落とされ、その後すぐに100円が払い戻されている。よってプラマイ0。なんだかよくわからない抜き差しがされているのだが、被害はナシ。何が起きたんだろうか?

ちなみに、この “なぞの100円引き出し払い戻し” についてVプリカにも問い合わせてみたのだが、「何が起きたのか、こちらでもよくわからない。Facebookと書いてあるのであれば、くわしくはFacebookに確認してほしい」とのことであった。

visa

乗っ取られもしないし、金も引き落とされない。やろうと思えばできるのに、やらない。「さあ、技をかけて下さい」と寝転んでいるのに、仕掛けてこない。ふざけるな! やる気あんのかFaceƅook! スパムの風上にも置けないスパムである。喝だ!!

・最大の謎

だが、それよりも謎すぎる展開が起きた。それは……

なぜか私のキャリアメール宛に、突如として英語の迷惑メールが増えたということだ。しかも内容は、「こんにちは! 私は広告会社の代表で……」だとか「やあ! 私は広告ビジネスの……」だとか、どいつもこいつも広告(AD)がらみの話なのである。

admail

では、なぜ迷惑メール評論家の私が迷惑メールを受信することが謎なのかというと……私は「Faceƅook」に対して、電話番号も、キャリアメールのアドレスも教えていないのだ。にもかかわらず、今回のFaceƅook特攻後、海外からの迷惑メールが急増したのである。な、なんで? しかも広告とか言ってる。なにこれ、きもちわるい……。

Screenshots  2016-04-22 23.42.37

もしも今回のスパム「Faceƅook」が、私のFacebookアカウントにログインしていたら、登録情報などから電話番語を知ることはできる。だが、入った形跡はないので知りようもない。なのに、いつもは届かない系の海外産迷惑メールがいきなり増えた。

これは単なる偶然なのか。それとも「Faceƅook」からの挑戦状なのか。さらに言えば、「次は海外に乗り込みに行け」というお告げなのであろうか。いずれにしても、まずはイチから英語の勉強をしないと太刀打ち出来ない。無傷だったVプリカの3000円で、まずは英語のドリルでも買おうと思う今日このごろなのであった。<完>

協力:Facebook「Yumi Furusato 表参道ジュエリーサロン」
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ